みなさんこんにちは!
はる歯科診療室 
歯科衛生士の近藤です

😁

7月になって一段と暑くなりましたね!
雨が降るとじめっとしていて気温差でバテてしまうことも増えてきますね

🥵

全国的に熱中症アラートが発令され、屋外はもちろん屋内でも熱中症になりやすいので体温調節や水分補給をしっかりとりましょう

☺️

ところでみなさん、毎日歯を磨いていると思いますが歯磨き粉はどんなものを使っていますか?

スーパーなどに置かれている歯磨き粉はたくさんの種類があって選ぶの大変ですよね:;(∩´﹏`∩);:

安いからなどを理由に適当に選んで買っていませんか?

昔と違って最近の歯磨き粉には多くの種類の歯磨き粉があります!

自分に合った歯磨き粉を使うことがベストなので参考にしてみてください

😄

まず歯磨き粉には色々な種類があり、中に入っている成分も違っています。

・虫歯予防
 →フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウムなど

・歯周病予防
 →トラネキサム酸、塩化クロルヘキシジンなど

・知覚過敏予防やケア
 → 硝酸カリウム、乳酸アルミニウムなど

・ホワイトニング
 →ポリリン酸ナトリウム など

また着色が気になる方は、リン酸カルシウムや酸化アルミニウムなどの研磨剤入りの歯磨き粉をおすすめです

😊

歯磨き粉の中には、その他発泡剤や湿潤剤、香味剤など他にもたくさん含まれています。

味もたくさんあります♪
ミント系やフルーツ系などの他にチョコレート味の歯磨き粉もあるんですよ

😆

子供の時に使っていたら歯磨き大好きになってただろうなって思います

🥹

こちらの動画でも歯磨き粉の成分について可愛いパペット達が解説していますので、参考になさってください

🎞️

   ☟☟☟
https://youtu.be/v7yiNHQ1Zac

またお子さんと一緒に夏休みの自由研究で歯磨き粉を手作りしてみるのもいかがでしょうか?
   ☟☟☟
https://youtu.be/5Ptrbhc2d1g

はる歯科で取り扱っているおすすめの歯磨き粉を2つ紹介します。

1つ目は、ブリリアントモアWです

✨

この歯磨き粉はステイン除去に優れた商品です^_^

ステインとは、コーヒーや紅茶を摂取することでタンニンやポリフェノールなどの色素がエナメル質表面に蓄積したものです

☕️

ステインとエナメル質表面のカルシウムイオンはイオン結合でしっかり結びついているため、ハブラシだけでは落としにくいんです

😭

そこで、発揮するのが清掃助剤ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウムのダブル成分なんです

💪

イオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシングでステインをすっきり落とします。
また、LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)が、口臭原因菌を殺菌し、口臭の発生を防ぐ効果もあります。

 フッ化ナトリウム配合で、歯の再石灰化を促進し、う蝕の発生・進行を予防し、健康な歯を保ちます。

ナチュラルペパーミント、アプリコットミント、シトラスミント、3つの香味があり、私のおすすめはとても美味しいアプリコットミントです(*^ω^*)

2つ目のおすすめはジェルコートFです

✨

ジェルコートFはジェル状の歯みがき剤です。ジェルが細かいすき間に浸透し、薬効成分が隅々まで行き届きます。
また、ジェルは滞留性が高いためフッ素が歯面にコーティングされます。

虫歯・歯周病は歯の表面に付着した細菌が原因です。
ジェルコートFに含まれる殺菌成分が原因となる細菌を殺菌し、虫歯・歯周病のリスクを排除します。

発泡剤無配合なので磨いている部位を確認しながらしっかり磨けます。


研磨剤無配合なので歯や粘膜を傷つけません。電動歯ブラシとの併用も可能なんです

🉑

歯磨き粉の泡立ちが苦手な方にもおすすめな商品です( ^ω^ )

インプラント治療をさせた方にはフッ素無配合のジェルコートIPをご用意しております。

予防歯科で大切なことは毎日のブラッシングです。

当院でも、歯磨き粉以外に歯ブラシや洗口液、清掃補助道具などを販売しています!
分からないことがあればぜひ聞いてくださいね

☺️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介