みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼

アジサイが綺麗に色づき始める季節となりましたね^_^

気候の変化がありますが、体調管理に気をつけながら今月も診療をしていきたいと思います✨

さて今日はおすすめの商品を紹介します⭐️

はる歯科診療室では、大人に限らず多くのお子様にご来院いただいております👦👧

予防治療をされているお子様には、お掃除の後に虫歯予防効果のあるペーストを塗布しています🦷
 
フッ素ジェルなど数種類のご用意させて頂いているのですが、その中のひとつに「MIペースト」というものがあります(^^)

まず、MIペーストの ”MI” についてご説明します📣

MIペーストの ”MI” とは、ミニマムインターベンション(Minimum Intervention)の略で、直訳すると『最小限の干渉』という意味です。

つまり、歯科用語で言う ”MI” とは、『出来るだけ歯を削らないで治療する』という意味なんです。

虫歯で歯を削って詰め物をした経験がある方で、一度治した詰め物から虫歯が再発して、また再治療になったことはないでしょうか?

実は、一度歯を削って詰め物を詰めると、詰め物と歯との境から虫歯が再発するリスクが高くなってしまうんです:;(∩´﹏`∩);:

そして虫歯が再発してしまうと、歯をさらに大きく削って詰め物を詰めたり、神経を抜いて被せ物にする場合も少なくありません。

このことからもわかるように歯を削ると、歯の寿命が短くなる傾向があることから、削らないと治せない大きな虫歯を除き、最近は出来るだけ歯を削らずに虫歯を治す方向に歯科治療技術は進んでいるんです!!

その手助けをしてくれるのが、MIペーストなんです( ^ω^ )

MIペーストは、私たちの歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に含む薬用ペーストです。

歯の表面では、歯が酸によりエナメル質が溶け出す「脱灰」と、唾液が歯のミネラルを補給する「再石灰化」という自然の修復メカニズムが日々繰り返されています🔄

ところが、このメカニズムのバランスが崩れ、脱灰の方に傾くと、再石灰化が追い付かなくなり、虫歯になってしまいます😣

MIペーストには、唾液と比較して、はるかに豊富な約190倍のカルシウムと約20倍のリンが含まれていますので、効果的に歯の石灰化を促進します。

さらに、CPP-ACP(リカルデント)と呼ばれる牛乳由来の成分が含まれており、これによって、お口の中の中和作用、緩衝作用、歯の再石灰化作用が促進出来るんです🐄

ちなみにフッ素に関しては、こちらの動画でご確認ください☺︎
   ☟☟☟
https://youtu.be/-OjB6ktbWKs

MIペーストは、様々な症状の方に適応できます♪

●虫歯になりやすい方

プラークを出来にくくし、虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、虫歯になりにくい歯にする効果があります。

●知覚過敏

カルシウムとリンのミネラルによって歯質を強化し、知覚過敏を緩和させる効果があります。

●ドライマウス、口腔乾燥症

唾液の分泌を助ける効果があるため、ドライマウスを緩和する効果が期待できます。
また、唾液に含まれる成分のカルシウムとリンのミネラルによってお口の中の状態を整え、ドライマウスで起こる虫歯などから歯を守る助けをする効果があります。

●矯正治療中の方

プラークを出来にくくし、虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、矯正治療中に虫歯になりにくくする効果があります。
また、矯正装置を外した後に、歯に白い抜けが出来てしまうホワイトスポットの予防にも効果があり、装置を付けたことによって、歯の表面が荒れてしまったエナメル質の艶を改善する効果もあります。

●ホワイトニング中の方

ホワイトニング中のしみを緩和する効果があります。
また、ホワイトニングで歯に白い抜けが出来てしまうホワイトスポットの予防にも効果があり、エナメル質の艶を増す効果もあります。

●歯にホワイトスポットと呼ばれる白い抜けがある方

カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、歯を健康に保つ効果があります。
また唾液の分泌を良くして、お口の中を虫歯になりにくい状態にする効果もあります。

ただし、MIペーストには牛乳由来成分が入っているため、乳製品にアレルギーがある方は、使用できません⚠️

使い方を紹介します╰(´︶`)╯♡

●歯ブラシに乗せて、歯磨き粉として使う

通常の歯磨き粉と同様に歯ブラシに付けて歯を磨きます。
3分くらい丁寧に歯全体をブラッシングしてください。
最後に唾液と一緒に吐き出しますが、有効成分が流れ出さないように軽くゆすぐだけにしてください。

●直接指に取り、歯に塗ってゆすがずにそのまま寝る

効果を高めるには、濃度を維持することが重要です。
そのため、 MIペーストを指に取って、直接歯に塗り付けるようにします。
そのままゆすがないで寝てしまっても問題ありません💤
ただし、手指は必ず綺麗に洗った後で行って下さいね。

もちろん、歯磨きをしっかりしないと効果は見込めません(u_u)

虫歯になりやすいところはこちらの動画を参考にしてください🎬
   ☟☟☟
https://youtu.be/pxJcfWCEjso

はる歯科診療室では、MIペーストを販売しておりますのでご興味のある方はお気軽にお声かけください💁‍♀️

MIペーストを使ってのセルフケア➕はる歯科診療室でのプロフェッショナルケアで虫歯を予防しましょう!

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介