みなさんこんにちは

😃

はる歯科診療室 歯科衛生士の大西です^_^

今日はお口年齢についてお話します

📣

マスクを外す機会も増え、歯並びや虫歯、歯周病、歯の着色や黄ばみが気になり始めたという方も多いのではないでしょうか?

お口の中の環境が悪くなってしまったり、筋肉が衰えていたりすると口元の元気がなく見えてしまいます

😭

マスクを外したときの印象が変わってしまい歳をとった気がするという方がいるかもしれません:;(∩´﹏`∩);:

年齢を感じるポイントとして「歯ぐき下がり」が挙げられます。
歯ぐきが2mm下がっている状態と3mm下がっている状態では、マイナスの印象を抱く比率が2.5倍にもなるというデータもあります!(◎_◎;)
たった1mmの差で、印象に大きな違いが生まれることがわかります!
このことから、お口のエイジングケアには歯ぐきのケアが重要だと考えられます

👄

簡易的なエイジングチェックを紹介します。
下記の項目で、自分に当てはまるものがあるかをチェックしてみてください

☑️

・口臭がある
・食事には必ず水分が必要
・コーヒー、紅茶、赤ワインなどをよく飲む
・歯の隙間が広くなり、食べ物が挟まる
・歯ぐきが下がり、歯が長く見える
・周囲からの口元への視線が気になる
・唇や口のまわりにシワがある
・硬いものを食べると顎が疲れる
・口角が下がっている

当てはまる項目が多いほど、お口年齢が老化しているリスクがあります

😱

たくさん当てはまった場合はお口のエイジングケアに力を入れてみてください

🏋️

お口のエイジングケアにはさまざまな方法が考えられます。
自分で歯肉や唾液腺をもみほぐし唾液の出を促すことも、口腔年齢を若く保つために大切でしょう

☝️

唾液には、虫歯や歯周病をケアする、消化を助ける、口の中を清潔にするなどのさまざまな働きが期待できます。

こちらの口腔体操も参考になさってください

☺️

   ☟☟☟
https://youtu.be/k3kBcowiqHc

歯が痛くて思うように食事ができず元気が出ない、歯が少なくなってしまい口元の張りがなくなってしまった、という方は虫歯や歯周病が原因かもしれません。

歯医者が苦手で気が進まない、治療に回数がかかると通うのが難しい、という方もマスクをしている今のうちに治療を済ませてしまえば楽しい気持ちでマスクを外すことができます。

はる歯科では、虫歯や歯周病の治療を積極的に行っています。
歯医者が苦手、通うのが難しいという方もまとめて治療を進めたり予約の調整を行ったりすることで治療を終えたという方もたくさんいらっしゃいます。
また、治療後も定期的に予防治療を行われる患者さんもおられます。

歯並びが気になっていて矯正を考えているという方も小さいお子様におすすめの矯正装置をはる歯科診療室でも取り扱っています。
歯並びや年齢に応じた矯正を紹介させていただきますので、本格的な矯正や専門的な相談をしたい方には矯正専門医への紹介状をお作りしています。

歯の黄ばみが気になる方にはホワイトニングがおすすめです

✨

ホワイトニング治療は、自宅で行うホームホワイトニング、歯医者で行うオフィスホワイトニングの両方を行っております。

それぞれにメリットがあり、その方に合った方法や詳しい金額や内容のご説明を行っております。
現在、キャンペーン中ですので、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方がお得な価格で受けることもできます(*^ω^*)

ホワイトニングについてはこちらの動画で詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください

🎞️

   ☟☟☟
https://youtu.be/JJYG1aXOesA

年齢とともに唾液が減ったりよくむせるようになったりとお口の機能が低下している気がするという方もお口の周りや喉の筋肉を鍛えることで改善されることもあります。
自分で判断するのが難しい項目なので気になる方はご相談ください。

ご自宅に歯科健診の用紙が届いた方もいらっしゃると思います

📮

成人歯科健康診査は、高松市から委託されている無料健診です。
対象は40、50、60、65、70、75歳の全市民の方です。
(職場で歯科健診を受けた方、国保歯科ドックを受診された方を除く)
健診内容は、歯周病やむし歯の検査、かみ合わせのチェックを行います。

年齢に応じて飲み込みや活舌の状態をチェックする項目があります。
ご予約の際に用紙をお持ちなことをお伝えください。

治療を行いしっかり噛めるようになり、見た目も綺麗な口元になると生活の質も向上します。
これからもご自身の歯で美味しく食事をして元気に過ごしていくために一度歯科医院を訪れてみてはいかがでしょうか。

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松西町13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介