みなさんこんにちは😊

はる歯科診療室 歯科衛生士の木場です(*´ー`*)

11月になり今年も早いもので、2か月をきりましたね。
体調管理に気をつけてお過ごし下さい。(*´꒳`*)

今日は『唾液』についてお話ししたいと思います。

みなさんは、『唾液』には薬や消毒液に匹敵するようなスゴイ効果があることをご存知ですか?

昔から、『怪我をしたら唾をつけとけば治る』という説があります。

実はこれ、本当なんです(´⊙ω⊙`)

唾液にはたくさんの働きがあり、消化作用や自浄作用(食べかすや細菌を洗い流す)、ph調整作用(食後酸性に近いお口の中を中性に戻す)など、さまざまな働きがある中で『抗菌・抗ウイルス作用』というものがあります。

これは、細菌やウイルスが悪さをしないように守ってくれる働きです。
なので、傷口に唾液を付けることで、抗菌物質が働くということです。
これは医学的にも表明されています!

抗菌物質のなかでも、今注目されているのがigA(免疫グロブリン)です。
これは、お口の中に細菌やウイルスが侵入すると、すぐに取り囲み、粘膜に付着するのを邪魔してくれます。
なので唾液は身体を守るためにとても大切な役割を担っているのです✨

唾液は、唾液腺という場所で血液の成分から作られます。Σ(-᷅_-᷄๑)

唾液は1日に1~1.5リットル分泌されます。
噛めば噛むほど、食べ物の水分が少ないほど、唾液はたくさん出ます。

唾液の正体は、約99.5%は水分です。☝️

残りの約0.5%は無機成分としてカルシウム、リン酸、ナトリウムなど、有機成分としてムチンや抗菌・免疫物質などが含まれています。(*´ー`*)

唾液は大唾液腺と小唾液腺から分泌されます。

小唾液腺は、口の中全体に分布されています(*^_^*)

大唾液腺は、3つあります💡

●耳下腺

サラサラとした唾液をだします。
上の奥歯の頬側にある「耳下腺乳頭」というところから出ます。

●顎下腺

サラサラとした唾液とネバネバとした唾液を出す混合腺です。
すこし粘度のある唾液を出します。

顎の下にあり、舌の下の小さなふくらみの「舌下小丘」から出ます。

●舌下腺

サラサラとした唾液とネバネバとした唾液を出す混合腺で、ネバネバの割合が高いです。

舌の下にあって、「舌下小丘」とその周りの舌下ヒダから出ます。

『唾液』の機能について紹介します☝️

●自浄・抗菌作用

1日1リットル以上も分泌される唾液は、食べかすやプラークを洗い流します。
口の中をきれいに保つことで口臭を抑えています。

抗菌作用をもつ成分が、口の中の細菌の増殖を抑えバランスを維持することで、口の中の環境を保ったり、外からの細菌の侵入を防いだりして、体を守っています(*´∀`*)

●消化作用

噛むことによって食べ物と混ざり、飲み込みやすい形になります。
唾液に含まれる酵素により、デンプンを分解し消化しやすくします(*´-`)

●粘膜保護・潤滑・修復作用

唾液が歯や粘膜を保護し、乾燥を防いで、食事や会話がスムーズになります。

●緩衝・再石灰化作用

食事によって口の中が酸性になると歯が溶けて虫歯になりやすくなりますが、唾液の成分である重炭酸イオンという物質がその酸を中和します。

また唾液に含まれるカルシウムやミネラル成分は、酸によって溶けた歯の修復に関わっています(再石灰化)。

これらの作用によって虫歯予防につながります。

はる歯科診療室では、予防の治療の患者様に定期的に唾液分泌の促進効果のある歯肉マッサージを行っています(*^^*)
こちらの動画でその様子をご確認ください😊


   ☟☟☟
https://youtu.be/ED0WqXomHrI

このように唾液には、さまざまな機能があります😄

唾液に虫歯予防にもつながる機能があるなんて、凄いですよね‼︎∑(゚Д゚)

だからといって、歯磨きをしなくていいというわけではありません⚠️

ちゃんと歯磨きをしないと、歯石が付着する原因になってしまいます:;(∩´﹏`∩);:

というのも、歯石の形成と沈着には、歯垢の存在と、唾液の質が深く関係しているんです!!

歯石は磨き残しの歯垢(プラーク)が、唾液に含まれるカルシウムやリン酸が歯垢(プラーク)内にリン酸カルシウムの結晶を形成することで沈着していきます。

まず、磨き残しによってたまった歯垢(プラーク)が唾液の中のミネラル成分によって再石灰化することで、歯石が沈着し、その上にまた歯垢(プラーク)が付着してまた再石灰化をする事の繰り返しで、歯石がどんどん溜まっていくという経過をたどります。

一般的に歯石のつきやすい人の唾液の特徴は、

1.唾液が多い
2.唾液のPHが高い(すなわちアルカリ性である)
3.唾液がサラサラである

と言われています。

やはり、虫歯や歯周病予防の基本は歯磨きなんです☝️

歯石をそのまま放置しているとどうなるのか、かわいいパペット達が解説してくれています。
是非ご覧ください

🎬

   ☟☟☟
https://youtu.be/t_LN7k7IiMY

はる歯科診療室では、オススメの口腔ケア用品をたくさん置いています。
何か気になることがあればお気軽にお声掛けください♪

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介