みなさん こんにちは😃
はる歯科診療室 歯科衛生士柚川です🐼

立秋とは名ばかりの暑さが続いていますね🌞
暑さ対策をしっかりしながら、残暑を乗り切りましょう(^^)

さて、今日ははる歯科診療室で取り扱っているおすすめのケアグッズ、【コンクールジェルコートF】についてご紹介します╰(´︶`)╯♡
 

こちらは名前の通り、ジェル状の歯みがき剤です!
ジェル処方のため細かいすき間に浸透し、薬効成分が隅々まで行き渡ります。
また、ジェルは滞留性が高いため、フッ素が歯面にコーティングされます。
 

有名なランキングサイトでも常に上位をキープしている商品です✨

予防歯科で大切なことは毎日のブラッシングです

ジェルコートFは高い殺菌力でムシ歯・歯周病菌をしっかり殺菌することができるんです✨

コンクールジェルコートFの主な成分は、

●フッ化ナトリウム950ppmF(薬用成分)
●塩酸クロルヘキシジン(薬用成分)
●β―グリチルレチン酸(薬用成分)
●ポリリン酸ナトリウム(キレート剤)
●キシリトール(甘味料)
となっています。

発泡剤・研磨剤無配合のジェル歯みがき剤なので、磨いている部位を確認しながらしっかり磨けます。
電動歯ブラシとの併用も可能です(^^)

フレーバーはマイルドなミント味でお口もスッキリします🌿

〇おすすめの使い方
 
 ①通常の歯みがき剤として、ジェルコートFを歯ブラシにとり、(適量は成人の方で1回約2cmお子様は半分の量)
 しっかりブラッシングした後に、数回うがいをする。
 
 ※薬用マウスウォッシュ【コンクールF】と併用すると、より効果的です🌟
(写真右側の商品がコンクールFです!)

  ②フッ素コート剤として歯みがきの後にジェルコートFをもう一度歯ブラシにとり、全体的に行き渡らせるようにブラッシング(フッ素コート)した後、1回だけ軽くうがいをする。

③歯間ブラシにジェルコートFをつけてブラッシング補助剤として使用。

 ※歯間ブラシ使用時にジェルをつけることで
歯間ブラシを無理なく歯間部に挿入することができます😃

歯ブラシの動かし方もとても大切です!

具体的なブラッシングの技法は数多くありますが、代表的なものに下記の方法があります。
ただ、一種類の方法ではプラークは十分除去できないとの報告もあります(´⊙ω⊙`)
2種類以上を併用するとより良いプラーク・コントロールが可能となるでしょう^^

●スクラッピング法

毛先は歯の面に対して垂直に当てます。
小刻みに上下に動かしながら、歯一本ずつ横に移動していきます。

●ローリング法

毛のサイド部分を歯の根元に垂直に当て、歯冠に向かって90度回転させます。
回転の遠心力で一本ずつプラークを取ります。

●フォーンズ法

毛先は歯の面に対して垂直に当てます。
小さな円を描きながら、歯一本ずつ横に移動していきます。

●バス法

毛先は歯の面に対して45度に、毛先が歯茎に接するように当てます。
小刻みに上下に動かしながら、歯一本ずつ横に移動していきます。

これは、歯磨き指導をうけるかばくんの動画です🦛
歯並びに応じた歯磨き方法を提案していますので、お気軽にご質問ください☺︎
   ☟☟☟
https://youtu.be/d2E_w3vxyr8

コンクールジェルコートFのもう一つおすすめの使い方があります。

それは、歯肉マッサージ用のジェルに使う方法です。

歯肉の血流が低下すると、歯肉に必要な栄養や酸素が不足したり、免疫がうまく働かなくなったりします😢
そして、歯周病が発生しやすくなります🦠

歯肉に優しく刺激を与えると、歯肉の血流がよくなり、歯周病の予防や改善に役立つんです♪( ´▽`)

歯肉のマッサージには、やさしく行うためにも指が適しています🖐

普通の歯ブラシだと痛みを感じたり、歯肉を傷めたりすることがあるからです。

【歯肉マッサージの方法】

①ジェルを適量とり、指を歯と歯ぐきの境目よりやや下に指先を当て、左右に小刻みに動かします。

②弧を描くように指先を下から上に動かし、歯ぐきを気持ちよく刺激します。

※歯周病は奥歯に発生しやすいため、奥歯から前歯に向かってマッサージすると効果的です。

ブラッシングとマッサージの後は、歯肉の「色」と「形」を鏡でチェックしましょう🪞

歯ぐきを毎日チェックする習慣をつけると、「くすむ」「やせる」といった変化に気づきやすくなり、歯周病の予防につながります(^^)

こちらの動画でも、歯肉マッサージ方法を紹介していますのでこちらも参考になさってください♪
   ☟☟☟
https://youtu.be/ED0WqXomHrI

コンクールジェルコートFは受付にて、取り扱っております♫

使用後は歯がツルツルすると、とても好評を頂いています(^ω^)

是非、コンクールジェルコートFを使ってお口の健康を守りましょう٩( ‘ω’ )و

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介