みなさんこんにちは!

はる歯科診療室の近藤です。

8月もそろそろ終わりに近づいていますが
まだまだ暑い日は続きそうですね😥

暑いからこそ身体のメインテナンスも大事ですよね。
身体と同じくらい歯のメインテナンスも大事ですが、みなさんは行っていますか?

 

突然ですが、虫歯ってどうしてできるかご存知ですか?

 

原因菌である細菌(ミュータンス菌)は、

まず歯に付着して歯垢(プラーク)を作り、食べ物に含まれる糖質を使って酸を作ります。この酸が、エナメル質の内部から歯の成分であるカルシウムやリンを溶かし始めます。
(これを「脱灰(だっかい)」といいます)

歯に歯垢(プラーク)が残ったままでいると、酸がさらに作られて脱灰が進行し、
エナメル質の内部はスカスカの状態になり、やがて穴があいてしまいます。

 

脱灰が進行しても口の中の唾液が、細菌の作り出した酸を中和して洗い流したり、
溶け出したカルシウムやリンを歯の表面に戻す働きをしてくれます。

これを「再石灰化」といいます。
せっかくの再石灰化も歯に歯垢がついていては機能することができません!

 

なので、歯磨きやメインテナンスなどのお掃除は非常に重要なことなのです!

 

はる歯科診療室では、1ヶ月又は2ヶ月に1回
定期的なメインテナンスを行なっています!
どんなことをするのか気になる人のために
紹介しますね!

 

まずはじめに、口腔内診査です。
虫歯がないか、お口の中に異常がないか観察します。
そこで虫歯が発見されれば、治療に戻り
虫歯がなければお掃除の開始です!

 

お掃除の流れですが、
まずはじめに歯垢や歯石を取るお掃除です。
主にエアースケーラーとエアーブラシと言う機械を使います。
エアースケーラーは歯石、汚れを除去し、
エアーブラシは歯垢を除去します。
人それぞれ汚れや歯石のつき方は違うので
その人にあった機械を使います!

 

次にPMTC(専門的機械歯面清掃)です。
PMTCとは歯ブラシでは落としきれないバイオフィルム(汚れの膜のようなもの)やステインを除去する機械です。
虫歯や歯周病の予防だけではなく、歯がツルツルになるんです!

一石二鳥で良いですよね!

左から、エアースケーラー→エアーブラシ→PMTCです。

 

次に、歯間ブラシやスーパーフロス、フロスを使って歯と歯の間のお掃除です。
歯ブラシでは磨きずらい歯と歯の間は、虫歯になりやすく歯垢も知らない間に溜まってしまうのです。

 

スーパーフロスは主に、ブリッジの底の部分のお掃除に使用しています。
歯間ブラシには4S~LLまでサイズがあり、その人にあった歯間ブラシを使ってお掃除をしています。
お家で使いたいけど歯間ブラシのサイズがわからない人、
フロスの通し方がわからない人はぜひスタッフに声をかけて下さいね。

 

最後にフッ素塗布です。
お家で使ってる歯磨き粉にフッ素は入ってますか?
フッ素は虫歯予防だけではなく、なんと再石灰化の手助けもしてくれるものなんです!

 

はる歯科診療室にあるフッ素は、味がたくさんあるのでお子様も楽しんでフッ素塗布できると思います!
フッ素を塗った後は30分間、効果を持続するために飲食に控えて下さいね!

 

これで定期的なメインテナンスの流れはおしまいです。

 

身体のことも大事ですが、歯のことも大事ですので
ぜひメインテナンスに来て下さいね!

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介