みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼  

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきましたね♪
昼夜の気温差が大きい季節でもあるので、健康面には十分に気をつけていきたいと思います😄

さて、今日ははる歯科診療室はどんなところかご紹介したいと思います✨
来院の際に参考にしていただけると、幸いです(^O^)

1️⃣受付

来院されたら、保険証を提示してください💳

保険医療機関は毎月患者さんの保険証を確認することが義務付けられています🏥
これに応じて病院や診療所は患者さんに毎月の保険証提示をお願いしています📅

保険証はそんなに頻繁に変わるものではないので、毎月提示するのは面倒だなと思われると思います。
しかし、医療機関は保険証が変わったかどうかは患者さんの保険証を確認することでしかわからないので、患者さん全員に毎月の提示をお願いしております。

月初めに保険証を確認し診療したのち、同じ月に転職などによって保険証が変わった場合も新しい保険証のご提示をお願いします。

ちなみに、保険証のコピーは無効です🙅‍♀️
健康保険証はクレジットカードや定期乗車券と同じように考えていただけるとわかりやすいかもしれません。
そう考えるとコピーではダメですし、次回持ってくることを条件としてとりあえず診るというのは好ましくないとされております。
健康保険証は時として公的な身分証としても使えることから、それ相当の重みを持って扱われるべきだと思って頂けると分かりやすいと思います☝️

各地方自治体によって違いがありますが、70歳から高齢受給者証と呼ばれるもう一つの保険証のようなものが保険証とは別に交付されますが、これも受診時に同時に提示する必要があります。
高齢受給者証は負担割合が記載されていますので、提示しないと本来窓口負担は2割なのに3割請求されることも起こり得ます。

多くの場合、社保、国保、後期高齢者というベースになる三つの健康保険証のうちの一枚を提示すればいいのですが、これに加えてこれに高齢受給者証や医療証といった証明書を併せて提示しなけれなならない方もいらっしゃいます。しかし患者さんはこれをよくご自宅にお忘れになったり、中にはその存在をご存じない方もいらっしゃいます。
ご提示がない場合は、その助成を使った窓口負担額をご利用出来ないこともあるので気を付けてください。
そして必ず有効期限内のものをご提示ください。

はる歯科診療室では、マイナンバーカードのカードリーダーも設置しておりますのでご利用可能です。

また、カルテ作成のために、ご住所等の記入もお願いしております✏️

ご住所、ご連絡先が変更になった場合もお知らせください🏠📱

2️⃣ 問診

来院された理由と症状についてお伺いします。
内服中のお薬や持病によっては、歯科治療を行う際に注意が必要なものもありますので、全身疾患やアレルギーの有無、お薬の服用についてもお聞きしています。
というのも歯周病は多くの全身疾患と関連性があります。
こちらの動画を参考になさってください🎞️
   ☟☟☟
https://youtu.be/gc8aD9GowHk?si=lT4BCRuqGlDz8Xec

治療の際にはかかりつけ医との連携も必要になることもあります。
お薬手帳をお持ちの方はご持参頂くと助かります。
問診の際に、治療の希望などございましたら遠慮なくお申し出ください☺︎

3️⃣ 診査•診断

問診の後は診療台で診査を行います。

•口腔内診査
被せ物やむし歯などをチェックします。

•歯周病検査
歯周ポケットの深さ、出血の有無、揺れの検査を行います。

•レントゲン撮影
必要であれば、レントゲン撮影を行います。
主に主訴の部分に対して行います。

はる歯科診療室では、デジタル化をしており被曝量は少なくなっております。
また鉛の入った防護衣で保護するので安心です。
もちろんお子様や妊婦の方も撮影可能です🤰

診査後に診断結果をお知らせし、今後の治療についてお話しします。
検査結果に関しては後から見直せるように冊子をお渡ししております。
治療後の注意事項についても同封しております。

4️⃣ クリーニング•治療

主訴に応じた治療を行なっていきます。
症状によっては、消炎処置を優先した方が良い場合もあるので応急処置を行うこともあります。
歯肉の炎症を改善する為に、クリーニングを行うこともあります。

このような感じで診察を行なっております( ^ω^ )

初診時の様子を再現したこちらの動画も是非ご覧ください💁‍♀️
   ☟☟☟
https://youtu.be/SY0N2CD2_jA?si=8jUMYVFjkie0EmNb

歯医者さんに対して理屈抜きで苦手を感じてしまう方も多いと思います。
歯医者さんに行くのは気が重いという気持ち、よく分かります💦
あの音や、削られる振動など人によってそれぞれ苦手なポイントは異なりますが、ついつい後回しにしてしまいがちですよね(´Д` )

はる歯科診療室では、できる限り患者様の苦痛を軽減し安心した治療を受けていただきたいと思っております。
お子様においてもトラウマにならないように、ゆっくりと慣らしながら治療をしております👦

なかなか歯医者さんに行く気になれない方も、まずはお気軽にご来院ください☺️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介