みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼

晴れ渡った空に、新緑の青葉🌿
すがすがしさを感じる季節になりましたね(^^)

ツツジの花も見頃になり、過ごしやすい気候を楽しみたいと思います😄

さて、今日は歯科衛生士のお仕事についてお話しします🦷

歯科衛生士は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図る(歯科衛生士法第1条)ことを目的として、人々の歯・口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です🏥

仕事の内容は、次の三つの業務が法律に定められており、それぞれに専門性の高い知識・技術を必要とします!

① 「歯科予防処置」

人が歯を失う原因の90%が「むし歯」と「歯周病」です🦠
この二つを歯科の二大疾患といい、国民の多くが罹患しています。
つまり、むし歯と歯周病を予防することができれば、自分の歯を一生保つことができるのです✨
口の中の状態をチェックし、歯石や着色をきれいにクリーニングやスケーリング(歯石除去)、フッ素塗布することで歯の病気を予防します。

② 「歯科保健指導」

歯科保健指導は、幼児期から高年期までの各ライフステージにおいて、また、健康な人、病気や障害のある人など、すべての人に必要な支援です。
正しい歯の磨き方や、歯に良いおやつや食事のアドバイスなどを患者様に合わせて行います🪥

③ 「歯科診療補助」

歯科診療補助の範囲は多岐にわたり、歯科診療を円滑に行うために大切な役割を果たしています。
歯科医師と患者さんとのコミュニケ-ションに配慮し、信頼関係にもとづく心優しい歯科医療を行うための重要な役割です。

この3つが主な仕事内容となります٩( ‘ω’ )و

はる歯科診療室で勤務する歯科衛生士の一日の流れを紹介します🙋‍♀️

🌞朝🌞

●8時過ぎ
出勤🕗
(新人だからといって、特別に早朝出勤をする必要はありません)

はる歯科診療室では、スタッフ専用の駐車場もありますので車通勤も可能です🚗
ちなみに、私は自転車通勤をしています🚲
最近は暖かくなってとても快適です♪( ´▽`)

着替えをした後に、診療の準備をします。

準備は日替わりで担当しているので、勤務年数に関わらず平等にしています(^^)

(私が他院で新人だった頃は、新人はハードな作業をするのは暗黙の了解でした💦)

また、自分の担当が終わった人は自主的にサポートに回るので、大変な作業を担当した時でも安心です💕

●8時35分頃

朝礼開始

院長と一緒に朝礼をします。
この時に何かあれば報告し合います。

●9時〜
午前の診療開始🕘

はる歯科診療室では、予防の治療にも力を注いでいます。
アシスタントだけでなく、歯周病治療や予防のメインテナンスも行っています。

一部のメインテナンスの患者様の担当制を導入しており、継続してお口の管理をさせて頂いております✨

●午前の診療終了
→昼休憩

診療が終わって手が空いたスタッフから積極的に片付けを行います。
この時も朝の仕事同様に協力し合います。

診療内容や予約時間にもより休憩時間は変化しますが、お昼ご飯を急いで食べなくてはいけない程バタバタしたことはありません。
比較的長い方だと思います╰(´︶`)╯♡

過ごし方は自由です♪
一度帰宅することも可能です🏠
私は基本的にはお留守番派なのですが、用事がある時はそちらを優先して外出することができるので助かっています!

そして、お留守番派の私にとってかなり嬉しいことが(´⊙ω⊙`)

最近スタッフルームを移転したので、ひろーいスタッフルームでゆっくり過ごすことができるようになったんです(( _ _ ))..zzzZZ

引っ越しの様子はこちらの動画をご覧ください🛻
   ☟☟☟
https://youtu.be/sH3FItTgRHw

冷蔵庫など必要な物も購入してもらいました!
   ☟☟☟
https://youtu.be/dvNIllyZnTo

昼休憩はリフレッシュして、午後からの診療に備える大切な時間ですのでしっかり休めることができて感謝しています🥺

🌈昼🌈

●14時〜
午後の診療の準備

一時帰宅していたスタッフもこの時間に戻ってきて、午後の診療に向けてみんなで協力して準備をします。

●14時30分〜
午後の診療開始

夕方頃になると予防の治療に学校帰りの子供達が増えてきます👦👧

可愛い元気な声に、疲労が吹っ飛びます💨

勤務年数が長いスタッフは、子供達の成長にほっこりすることもあるそうです。

●午後の診療終了

午前と同様に手が空いたスタッフからどんどん片付けを行っていきます。
なので、無駄な残業は致しません笑
診療終わり次第着替えて迅速に解散します💨

⭐️夜⭐️

仕事終わりの過ごし方は、人それぞれです。
ジムで汗を流すスタッフもいれば、趣味の時間に没頭するスタッフもいます⏳

私はインドア&自炊派なので、スーパーに寄って帰宅するのが定番です。

この時期は大好きなプロ野球チームがたまにテレビ中継をしているので、それも仕事終わりの楽しみの一つです⚾️
勝ったら気分上々のまま入浴します♨️
最高の気分で一日を終えることができます(●´ω`●)

私は転職組で、はる歯科診療室は2軒目の歯医者さんです。

前医での経験はそこそこあるのですが、自他とともに認める超アナログ人間&極度な人見知り💦
正直うまくやっていけるか自信はなかったのですが、かなり手厚くフォローしてもらい今に至ります( ^ω^ )
そして、未だに助けて貰いっぱなしです(^◇^;)
感謝、感謝の毎日です💞

客観的に見て、当院はスタッフ同士「助け合い」「お互い様」という精神がとても強い職場です。

どんなに気をつけていても突然の自分自身の体調不良や家族の看病などは避けることができません😖🌡
その際突発な休みを取ることになったとしても、もちろん大丈夫です🙆‍♀️
スタッフ同士、柔軟に対応しています🤝

現在はる歯科診療室では、一緒に勤務して頂ける歯科衛生士を急募しております・:*+.(( °ω° ))/.:+
超アナログ人間の私でも勤務できていますので、ブランクがある方も心配無用です!!

ますはお気軽にご連絡ください☎️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介