こんにちは!

はる歯科診療室の網谷です。

日中、痛みだしたけど仕事などで歯医者に行けず我慢していたら夜になって痛みが増して、眠れなくなるほど痛くなった😱

という経験やお話しを聞いたことがあると思います。


当院にも「夜に歯が痛くなって、眠れない」と言われて受診される方がおられます。

今日は、夜になって歯が痛くなることがあるのか?についてお話しします😀

歯が痛い原因には色々あります。虫歯や知覚過敏で痛むことが大半です⚡
虫歯が原因で痛む場合は、虫歯の進行が結構すすんでいます😱

神経まで進行が進んでいる場合は、激しい痛みがあり、じっとしていてもズキズキ痛みます💦


知覚過敏は、歯茎が下がって歯の根っこが露出し、冷たいものや歯ブラシなどの刺激で痛みます。

歯ではなく、歯ぐきが痛い場合もあります。


歯磨きが不十分で磨き残しがあり、細菌によって歯ぐきが炎症を起こして痛みを感じます。歯ぐきが腫れたり、出血する場合もあります。😵

最近よくある症例として、智歯周囲炎があります🔥


智歯周囲炎とは、智歯(親知らず)が原因で起こる歯肉・歯周組織の炎症のことです🦷🦠

現代人の顎の骨や歯は退化傾向にあります。

特に智歯は退化傾向が強く、生える時期は一番遅くて一定せず、正常に生える人は少なくなっています。

生まれつき無い人もいます。

生える場所は奥歯(第二大臼歯)のさらに奥なので、生えるためのスペースがなく、斜めに倒れたり横向きにうずもれることも多くあります。

正常に生えない場合、前の歯(第二大臼歯)との間に深いポケットができてしまいます。

こうなると歯の汚れをきれいにすることが難しく細菌の温床となり、それが原因で歯肉炎・歯周炎を起こしやすくなります。

智歯周囲炎は段階を追って悪くなります(>_<)


まず、智歯周囲の歯肉が腫れて、触ると痛い、膿が出るという症状が現れます。

次に、腫れの範囲が広がり、ものを飲み込むのがつらくなります。

さらに、口が開きにくくなり、他人が見て顔が腫れているのが分かるようになります。

発熱や全身の倦怠感が現れる場合もあります🌡
炎症が広い範囲に及ぶことを、頬部蜂窩織炎(きょうぶほうかしきえん)と呼びます。

頬部蜂窩織炎になると、腫れは口底、顎の下から頸部へ広がり、膿がたまります。

体温は上昇し、全身倦怠感が強く、水を飲むことも難しくなります。


他の細菌感染症と同様に、体調の悪いときや、身体の抵抗力が落ちているときに起こりやすいですが、糖尿病、ステロイド薬長期服用、免疫力の低下している方は重症化する傾向にあります。


こちらの動画でも詳しく解説しておりますので参考になさってください💁‍♀️
   ☟☟☟
https://youtu.be/gwwv-HSJDgk

このようにお口の中の痛みには、さまざまな原因があります。

しかし、夜になって痛みが増加するのはなぜでしょうか??😗

それは夜になって、横になると血液が頭の方へと流れ、血流が増え、血管が膨張することで神経を圧迫し、痛みが増すことが考えられます👆
また、お風呂に入って血行が促進されるとさらに痛みが増すこともあります♨️
お酒を飲むことも同様の理由で痛みが増す要因になります🍺
寝ている時に歯ぎしりや食いしばりの癖があると、日中よりも歯にかかる負担が増えるので痛みが増すことがあります。

夜になって痛みが増し、眠れなくなるときに覚えておきたい対処法を紹介します🙌

①痛む部位を、冷たいタオルなどで頬の外から冷やしてみてください。


この時、冷たい水や氷などをお口に含んで直接冷やすのは控えましょう。

痛みが増すことがあります😵

②市販でもいいので、鎮痛剤を飲んでみてください。


ただし、一時的に痛みをおさえるだけなので、早めに歯医者さんに受診してください🙆‍♀️

③ツボを押してみましょう。


・合谷(ごうこく)


手の人差し指と親指の骨が合流するところで、やや人差し指よりにあるツボです。
押したとき、痛みや刺激を感じるところを押してみましょう。やや強めに2〜3分揉んでみてください。


・承漿(しょうしょう)


下唇と顎の間で、中央のくぼんだところにあるツボです。
歯を噛みしめた状態で親指又は中指で、少し強めに3〜5秒間、5回ほど押してみましょう。

・歯痛点(しつうてん)


手の中指と薬指の付け根の間にあるツボです。
強めに押したり、揉んだりしてみましょう。

どうしても耐えられない場合、夜間・休日救急センターなどを受診してください🏥


■高松市歯科救急医療センター

◇場所高松市福岡町3-36-23

電話:087-851-1167

一時的に痛みが引いたとしても、必ず歯医者さんでみてもらいましょう!🙌
きちんとした診断・治療を受け、痛みが再発しないようにしましょう。
人生には大切なタイミングが、いくつかあると思います。

いざという時に困らないように日頃からしっかりお口のケアをするようにしましょう✨

まずはお気軽にご来院ください☺

ご予約のお電話は087-833-6480

高松市西町 13-31

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介