みなさんこんにちは🌈
はる歯科診療室です🐼

もう少しで夏至を迎え本格的な夏を感じる時期になりました🌻
夏至とは、1年のうちで1番日の出から日の入りが長い日のことで、夏至の日を境に段々と日照時間が短くなります🌞
冷房が活躍する日が増えて、季節が夏に近づいてきているのを実感します(^ω^)
季節の変わり目ですので、体調の変化により一層気をつけるようにしましょう!

さて、今日は現役歯科衛生士の目線で、はる歯科診療室はどんなところがお話しします😊

まず、歯科衛生士はどんな仕事をしているのかご存知でしょうか???
よく「大変なお仕事じゃないの💦」と言われます。

結論から言ってしまうと…

「どんな仕事も大変!歯科衛生士はやりがいがたくさんある、素敵なお仕事です^^」

歯科衛生士の仕事とは、一般的に①予防処置②保健指導③診療補助 の3つがあります。

①   予防処置とは、むし歯や歯周病を予防するための処置

具体的には、患者さんのお口の中をきれいにします。
歯石をとったり、歯磨きをしたりします。

②   保健指導とは、むし歯や歯周病予防のために必要な指導をします。
具体的には、歯磨き指導・歯周病やむし歯についての知識などを患者さんに指導します

③   診療補助とは、ドクターの診療がスムーズにできるよう、サポートすることです。

具体的には、お口の中に水がたまらないようにバキュームですったり、器具の受け渡し、診療の準備、片づけなどをします。

歯科衛生士の仕事内容についてご理解いただいたところで、私のはる歯科でのリアルな1日についてお話しします💁‍♀️

●6:20頃 起床☀️

朝が弱いので、沢山タイマーをかけて起きます💦

●〜7:40 朝ご飯、身支度を終えて出勤🚲

病院までは自転車で通勤しています。
本当はもう少しゆっくりしても大丈夫なのですが、心配性なので早めに出発します。

●8:10頃 白衣に着替えて、朝の準備開始

はる歯科診療室の白衣はスクラブウェア➕パンツスタイルです。
なんと、みんなスクラブウェアの色が違うんです!
パンツの色は紺色or黒色なんですが、形は好みで選べます⭐️
ストレートタイプやブーツカットタイプのスタッフもいます。
パンツあるあるかもしれませんが、やっぱりそれぞれ似合う形が違うんですよね!
私はびっくりするくらいストレートパンツが似合いませんでした😭
正直履いてる時はテンションが下がりまくってました(°_°)

私はスクラブウェアはショッキングピンクとラベンダー、パンツはスキニータイプを着用しています😁
特にショッキングピンクは我ながらパンチの効いた色を選んだなと思いますが、元気になれるので気に入ってます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)

以前は病院内の一室がスタッフルームで狭くて大変だったのですが、去年院長が向かいの建物を借りてくれたので今は広々快適に過ごしています♪

お引越しの様子はこの動画をどうぞ🎥
   ☟☟☟
https://youtu.be/sH3FItTgRHw

着替えが終わったら朝の準備をします。
朝の準備は、毎日日替わりで行っています。
滅菌や掃除機かけ、トイレ掃除、外回りの掃除などを順番にしています。
手が空いたスタッフは、終わっていないスタッフをお手伝いしてみんなで協力して行っています🤝

●8:40頃 朝礼

院長とスタッフ全員で朝礼を行います。
 
●9:00 午前診療開始

1人目:メインテナンスAさん

月に一度、メインテナンスでご来院されます。
問題なければ、歯石除去や歯面研磨を行います。
初期のむし歯や歯肉炎などをチェックしながら行っています。

2人目:初診Bさん

歯科健診希望と歯肉からの出血が気になるという主訴で初めてご来院されました。
はる歯科では、初診の患者さんには必ずカウンセリングを行っています。
主訴だけではなく、全身疾患や既往歴、服薬の種類などをお聞きするようにしています💊

カウンセリングの結果を院長に報告し、指示を受けます。
この患者さんには歯周病の検査を行い、その結果を説明しました。
ここで大切なのが、患者さんにしっかり病状や今後の治療について理解してもらうこと☝️
私も新人の頃はなかなか上手く説明できなくて苦労しました💦
そこで役に立っているのが、動画説明ツールです🎞️
歯周病、虫歯の進行やそれぞれの治療法、その他色々コンテンツがあるので患者さんも分かりやすくご理解頂けています(^○^)

Bさんは歯周基本検査の結果、中等度歯周炎と診断され歯周治療を行うことになりました。

3人目:むし歯治療Cさん

神経のある歯のむし歯治療でご来院されました。
麻酔や治療の準備をして、アシスタント業務を行いました。

治療後に口頭でもちゃんと説明しますが、注意事項をまとめたテキストを患者さんにお渡ししています。

というのも患者さんの中には歯科治療が苦手でドキドキし過ぎて、記憶がない方も:;(∩´﹏`∩);:
落ち着いた頃に確認できるので、トラブル回避に役立っております(^^)

4人目:歯周基本治療

歯周ポケット内の深い部分に付着した歯石を除去します。

はる歯科診療室は予防治療、歯周病治療にも力を入れているので、この治療の患者さんが多く来院されます。

だいたい4〜5人くらいの患者さんを診療して、午前中の診療が終わります。
午後の治療に向けて片付け、準備を行い休憩に入ります。

●12:30頃 昼休憩

予約状況によって前後しますが、だいたいこの時間くらいに昼休憩にはいります🕰️

昼休憩中は基本的に自由です🆓
一時帰宅するスタッフもいます🏠
私はお留守番組で院内でゆっくり過ごしています💤

たまにスタッフみんなでこんな遊びをしてみたり、、、
   ☟☟☟
https://youtu.be/I4EEN5dOQKs

院長からサプライズでお昼ご飯の出前も😋
   ☟☟☟
https://youtu.be/iEgZRDC5EFU

●14:00 午後の診療準備

滅菌物を元に戻したり、チェアをスイッチオンして午後の診療の準備をします。

●14:30 午後の診療開始

午前中とだいたい同じ感じなのですが、夕方からは学校終わりの子供達の来院が増えて来ます。
ラストの時間には仕事終わりの方が多くご来院くださいます👔

診療の合間には手の空いたスタッフが消毒したり、雑用を行っています。
忙しい時はなんと院長がタオルを畳んでくれることも!(◎_◎;)
   ☟☟☟
https://youtu.be/v_y7O7gozkQ

ちなみに院長はカープファンなのでカープタオルを愛用中です。
遠く離れた高松の地で気持ちよくカープタオルが風に揺られています笑

●18:30頃 診療終わり

はる歯科診療室の良いところはダラダラしないところです。
みんなで協力してさっさと片付けて、帰る準備をします。

●18:45頃 退勤

私は自炊派なので、たまにスーパーに寄って帰ったりします。
よく行くスーパーは、近所の農家さんの販売コーナーがあって新鮮な野菜がお手頃価格で購入できるので助かっています🥬🫑🧅

夕食をとった後は、しっかりまったり休んで明日に備えます🛀💤

はる歯科診療室では、令和5年5月より祝日のない週の水曜日が休診日になりました♪
私は朝寝坊をしたり、日頃出来ない家事や作り置きなどお家タイムを楽しんでいます🍳🧹🧺
また平日なので病院や美容院などの予約も取りやすいので助かっています。
ご近所ランチをしたり、お買い物をゆっくりして過ごしています✨
リフレッシュをしっかりできるので、仕事へのモチベーションも上がります⤴️

歯科衛生士は患者さんの笑顔を作るお仕事です。
そして、心も身体も元気じゃないと出来ない仕事です。

私ははる歯科診療室は2件目の勤務なのですが、正直転職には悩みました。
何も分からない新人歯科衛生士の私を育ててくれた感謝はありましたが、色々あってこのままでは自分がダメになると思うようになりました。
しかし前医では多くの担当患者さんを受け持っており、辞めるとなるとこの患者さん達を裏切るような気持ちになってさらに悩んでしまいました🥲
転職するにしても体力や年齢的な問題、新しく人間関係を構築する必要があること。
何より私自身がまた新人に戻れるのか?という不安もありました(◞‸◟)
悩み過ぎてさらに心も身体も不調を起こし、とうとうあんなに好きだった歯科衛生士の仕事が辛くなってしまいました💔
このままでは、かえって病院や患者さんに迷惑がかかると退職を決意しました。

そんなボロボロの私を受け入れてくれたのが、野口院長とはる歯科診療室でした😊
スタッフは良い意味でクールで煩わしい人間関係は全くなく、私のあの不安はなんだったのかと今では思っています。
今は自分らしく歯科衛生士の仕事も楽しく出来て、とても幸せです!

現在はる歯科診療室では、一緒に働いて頂ける歯科衛生士さんを募集しております☆
子育て中、ブランクのある方も大歓迎です!

体が資本の仕事ですから、各種ワクチン接種はもちろん健康診断(なんと子宮がん健診も!)もサポートしています(^ω^)

スキルアップを目指す歯科衛生士さんには、セミナーの補助もあります。
私自身もセミナーで得た知識が今でも役に立っています。

今や歯科医院はコンビニよりも多く、求職中の歯科衛生士さんは逆に迷ってしまうと思います。
Web面談も可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください❤️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介