みなさんこんにちは

☀️

はる歯科診療室 歯科衛生士の網本です!

秋晴れの日が続きますが、朝夜は寒くなってきましたね。
体調にはお気をつけて下さい

🍂

みなさんは、普段洗口液は使っていますか?

本日は、おすすめの薬用マウスウォッシュ「コンクールF」についてお話しします

🌿

コンクールF

コンクールFは、歯周病やムシ歯の予防効果があり、高い殺菌力が持続する洗口液です

✨

おすすめのポイントは3つあります

☝🏻

殺菌効果がすごい!

1つ目は、殺菌効果がすごい!

コンクールFには、「グルコン酸クロルヘキシジン」が低濃度で配合されています。

フッ素のように、よく耳にする成分と違って、グルコン酸クロルヘキシジンはあまり聞かないですよね。
でも実は、歯科医療の現場では、長く活用されてきた殺菌成分なんです(*^ω^*)

グルコン酸クロルヘキシジンは、外科処置用の消毒液によく配合されている成分です。
殺菌効果に定評があり、海外でもスタンダードな殺菌成分として活用されています

🌏

ブラッシングやマウスウォッシュで取り入れた殺菌成分が、すぐに流れ出てしまったり、歯から離れてしまうともったいないですよね

そこで力を発揮するのが、グルコン酸クロルヘキシジンです

‼️

お口の中で、長時間にわたって殺菌効果を発揮して、菌の繁殖や付着を抑制してくれます

✨

その時間、なんと最大12時間

⏰

例えば、夜寝る前に、グルコン酸クロルヘキシジンを含んだマウスウォッシュを口に含めば、朝起きたときもまだ、口内に留まってくれていることがあるんです。

少なくとも1日2回うがいをすれば、ずっと効果があります

🍀

なんと(OvO)
単に長時間留まっているだけではありません。

長く留まっている間、長時間に渡って口腔内に成分を放出してくれます。

様々な口腔細菌に対しての増殖抑制効果も発揮してくれることがわかっており、睡眠中のように菌が湧きやすい時間にも、ジワジワ確実に殺菌効果をもたらしてくれるんです(^^)

ムシ歯・歯周病の原因細菌への増殖抑制効果はもちろん、バイオフィルム形成に対しても作用してくれます。

優しい爽快感!

2つ目は、優しい爽快感!

後味スッキリのマイルドミント味です

🌱

洗口液はアルコールが含まれているものがあり、舌がピリピリして苦手な方もおられると思います

😭

そうなるとやっぱり続かないですよね:;(∩´﹏`∩);:

コンクールFは、緑茶抽出液を使用していて、刺激も少ないです。
お子様でも安心して使用できるので、家族みんなで使って頂けると思います!

濃縮タイプでお得!

3つ目は、濃縮タイプでお得!

コンクールFは水で薄めて使用する洗口液になっています。
少量(5〜10滴)で効果があるので、一本あたり360〜700回分使えます。

原液使用の洗口液と比べて1回あたりのコストが安く、長く使えます

✨

片手におさまるコンパクトサイズなので、場所をとらず持ち運びにも適してます!

会社や外出先でもお使いいただけます♪

使い方について説明します

☝️

水約25〜50ml(コップ1/8〜1/4位)にコンクールFを5〜10滴を滴下します。
よくかき混ぜて、数回、うがいして下さい。
お子様はもう少し薄めて使うのもオッケーです

🙆‍♀️

おすすめの使い方は、寝る前にしっかりブラッシングした後、仕上げにコンクールFでうがいしてそのまま寝てください

💤

就寝中の細菌の増殖を抑え、起床時のお口のねばつきを軽減します( ^ω^ )

そして、起床したら同じくコンクールFでうがいをしてください

☀️

また、電動ハブラシをお使いの方は、ブラシに直接コンクールFを数滴垂らして使うのもおすすめです!

こちらの動画で解説しておりますので、参考になさってください

💁‍♀️

   ☟☟☟
https://youtu.be/FM9ZJCNr_EM?si=YdMwfPRLFtThCIdx

ただし、本剤又はグルコン酸クロルヘキシジンでアレルギー症状を起こしたことのある方や、お口の中に傷や、ひどいただれ等のある方は使用を控えて下さい。

特に、アレルギー体質の人や、薬等で発疹等の過敏症状を経験したことのある人は、十分注意して使用してください

⚠️

また、一部の方において長期連用すると、歯面が着色することが報告されています。
着色の発生は歯質に依存する傾向が強く、多くは着色が発生しません。
着色自体は、「歯磨剤を用いてしっかりブラッシングする」や「歯科医院でクリーニングしてもらう」ことで容易に除去することが可能です!

着色することは、グルコン酸クロルヘキシジンが口腔内に留まって作用している証拠でもあります。

安心してご使用ください♪

当院で取り扱っておりますので、使い方等わからないことがあればお気軽にお問い合わせください☆

発売元:ウェルテック(株)
製造販売元:サイアヤファーマ(株)

せっかくコンクールFを使っても、歯周病や虫歯を放置していては効果を発揮できません

🦠

まずは、健診をお勧めします(o^^o)
その様子はこちらの動画でご確認ください

🎞️

   ☟☟☟

お口は健康の入り口です!
しっかりケアして、充実した毎日を過ごしましょう

☺

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介