みなさん こんにちは☀️

はる歯科診療室 歯科衛生士の網本です!

まだまだ厳しい寒さが続きそうです❄️

暖かくして、お過ごし下さい♪

さて、本日は洗口液についてお話しします✨

お口の中に起きる様々な疾患の原因となる細菌のかたまりのことを、バイオフィルムといいます。

バイオフィルムは、歯の表面だけでなく、

咽頭(のど)や舌などの粘膜なども占められています💦

お口全体で見た時、歯の表面積の割合は約25%、咽頭・舌などの粘膜の割合は約75%になります。

普段の歯磨きをしっかり行い歯の表面のバイオフィルムを除去するだけでは不十分で、

咽頭や舌なもの粘膜にも付着している細菌も殺菌しなければなりません!

洗口液

そこで、おすすめなのが洗口液なんです( ^ω^ )

洗口液は、お口の中の浄化と口臭の予防効果が期待できるオーラルケア商品です✨

適量をお口に含み、すすぐだけで歯垢・口臭といった口内トラブルの原因となる

食べカスやミクロの汚れ、ネバネバを洗い流してくれます。

磨き残し対策のために日常の歯磨き後の仕上げとしてお使いください。

また、外出先や忙しくて歯磨きができない時、お口の不快感が気になった時など、

洗口液ならすすぐだけでお手軽にお口をすっきり清潔にすることができます。

使い方は、適量をお口に含んで20〜30秒間すすぐだけ。

その後は水ですすぐ必要はありません。

特に、医薬部外品の場合はすすがない方が薬用成分の効果が続きやすくなるため、そのままにしましょう☝️

妊婦さんへもおすすめ

妊婦さんのご使用もおすすめしております🤰

妊婦さんは女性ホルモンの分泌量が増えるとともに、

妊娠性歯肉炎に罹患しやすい状態になることがあります🦠

歯周病に罹患していると、早産や低体重児出産のリスクが高くなるといわれているんです!(◎_◎;)

さらに悪阻などで歯ブラシを入れると吐き気がするなど、

歯ブラシを使いたくても使えず歯磨きを十分に出来ないことも😣

体調不良の時も洗口液に含まれる殺菌成分によって、歯肉炎の予防効果が期待できます✨

その他歯周病リスクの高い方にもお使い頂きたい商品です。

こちらの動画で歯周病になりやすい方を紹介しておりますので、是非ご確認ください💁‍♀️

   ☟☟☟

液体歯磨き

ちなみに、適量をお口に含んですすぐ“液体タイプ”のオーラルケア商品には「洗口液」とよく似た「液体歯磨き」があります。

使い方がそれぞれ異なることをご存知でしょうか?

液体歯磨きはその名のとおり、液体タイプの歯磨き剤です。

チューブ入りの練り歯磨きと同様に歯ブラシを使って歯を磨く時に使用するもので、

お口に含んですすいだ後にブラッシングすることで効果を得ることができます。

研磨剤を含まないので歯を傷つけにくくやさしい歯磨き剤ですが、

強くブラッシングしすぎると歯ブラシで歯が傷ついてしまうので気をつけましょう。

液体歯磨きは適量をお口に含んですすいだら、歯ブラシで丁寧にブラッシングします。

練り歯磨きのように水ですすぐ必要はありませんが、気になる場合はすすいでも問題ありません。

ただし、医薬部外品の場合は薬用成分を洗い流してしまうので、軽くすすぐ程度にしましょう。

一見するだけでは見分けづらい「洗口液」と「液体歯磨き」ですが、

パッケージをチェックすると、どちらなのかがわかりやすく記載されています。

購入の際には、パッケージの裏面もしっかりチェックしてくださいね👀

効能

洗口液は、配合されている成分によって色々な効能があります🌿

●フッ化物洗口液

虫歯予防の効果と、歯の質を強くする効果があります。

●殺菌成分配合洗口液

バイオフィルムの付着を抑制する効果と、歯肉炎予防の効果があります。

●保湿系洗口液

ドライマウスの症状を軽減させる効果があります。

●口臭抑制効果洗口液

殺菌効果によって、口臭を間接的に抑制する効果があります。

●歯石沈着抑制効果洗口液

プラークの石灰化を抑制する効果があります。

現在ドラッグストアなどでも、色々な洗口液が売られているなかで、

どの洗口液を選んでいいか分からないですよね:;(∩´﹏`∩);:

コンクールF

おすすめの洗口液は、当院でも取り扱いのある「コンクールF」という洗口液です☝🏻

以前にも、紹介させて頂いたコンクールFですが、特長は高い殺菌力です!

主な成分としてグルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)が入っており、

この成分が高い殺菌力を発揮します🌿

なんと!!グルコン酸クロルヘキシジンは、ムシ歯・歯周病・口臭の原因となる

細菌の繁殖を最大12時間抑制するんです!!

そして、歯の表面や粘膜に殺菌成分が付着し、細菌の付着を防止します。

うがいのできるお子様にもご使用いただけます👦👧

味が辛いと感じる際は、お水50mlにコンクールFを2滴垂らしてご使用ください。

夜寝る前と朝起きてすぐに洗口することをおすすめしているのですが、

実際にお使いの患者様からお口の中がスッキリしたとお喜びの声を頂いております(*^o^*)

こちらの動画で詳しく解説しておりますので、参考になさってください🎬

   ☟☟☟

ご興味のある方は、スタッフにお気軽にお声がけください😀

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町 13-31

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介