はる歯科診療室です
お父様、お母様や、ご家族様からお子様の歯に関しての質問の中に、
「 虫歯になりにくいお菓子ってありますか? 」
という質問がありました。
お菓子 → 甘い物 と連想されると思います。
「甘み」といえばすぐ思い浮かぶのは砂糖です。
しかし、砂糖を多く摂取することはむし歯や肥満に直結するため、近年、代用糖といわれる新甘味料に対する要望が強くなってきました。
「シュガーレス」、「歯にやさしい」、「むし歯になりにくい」、「ノンカロリー」といったうたい文句の代用糖を使用したお菓子や清涼飲料水が増えてきましたが、その中身は様々ですのでよく表示を見て利用してください。
よく使用されている甘味料は次のようなものです。
●キシリトール
むし歯を誘発する作用はありません。また、摂取しても血糖値を上昇させないことから糖尿病の心配のある人の甘味料として期待されています。
●ソルビトール・マルチトール
砂糖よりも甘味度、カロリー、むし歯誘発性が低い甘味料です。
●パラチノース
性状は砂糖と似ているが、むし歯を誘発する作用がほとんどない甘味料です。
●カップリングシュガー
でん粉と砂糖を酵素還元して作ります。むし歯誘発性の低い甘味料です。
●ステビア甘味料
砂糖の約300倍の甘味度を持つステビアの花から採れる天然甘味料です。
●アスパルテーム
砂糖の約200倍の甘味度を持つアミノ酸系人工甘味料です。
いずれの甘味料も砂糖と比較するとむし歯誘発性が低いという性質がありますので参考にしてください。
ところで、子供たちに人気の飲み物にどのくらい砂糖類(砂糖、果糖、液糖など)が入っているかご存知でしょうか
あんパン1個・・・・・約20g入っています。
コカコ-ラ350ml・・・・・約37g入っています。
ダイエットコカコ-ラ350ml・・・・・0gです。主にアスパルテ-ムの甘さです。
なっちゃんオレンジ350ml・・・・・約28g入っています。
ポカリスエット350ml・・・・・約23g入っています。
ポカリスエットステビア350ml・・・・・9gです。ステビアを加えて甘さを補っています。。
アクエリアス350ml・・・・・約18g入っています。
缶コ-ヒ-1本・・・・・銘柄によって様々ですが、約24g入っています。
ヤクルト1本・・・・・約9g入っています。
参考文献
・日本口腔衛生学会
・日本小児歯科学会
・日本歯科医師会