香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます😃  院長の野口です ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

相変わらずの寒さで、春の訪れが待ち遠しいですね。

 

 

ところで、みなさんチーズはお好きですか?

 

 

 

 

 

私はチーズそのものも好きですし、チーズ使った料理も好きです🧀

 

 

 

 

 

チーズが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが。

 

実は、チーズには歯を強くする嬉しい効果があるんです✨

 

 

 

 

 

 

しかしながら「チーズは大好きだけど、太りやすいから我慢している」「チーズはカロリーが高いので、ダイエットの敵だわ」と、食べたいのに我慢している人が多い食材でもあります。

 

 

 

 

 

 

ダイエット中の人にとっては、我慢すべき食材の1つになっていますが、お口の健康のことを考えると、チーズはぜひ食べて頂きたい食材になるのです。

 

 

 

 

 

なんと、あの世界保健機関のWHOもチーズは虫歯を減らす食材と認めているんです! (◎_◎;)

 

 

 

 

 

みなさんは、シュガーレスガムに使われている「キシリトール」に虫歯を減らす効果があることはご存知だと思います。

 

 

 

 

 

しかしながら、WHOが虫歯予防のために、キシリトールとほぼ同じレベルで推奨しているのが「ハードチーズ」だとご存知でしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ハードチーズとはミモレット・チェダーチーズ・ラクレット・パルミジャーノ・レッジャーノなどの、硬さのあるチーズのことを指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜハードチーズが虫歯に効くんでしょうか?・・・・・・

 

 

それは虫歯ができる仕組みが理解できれば、チーズが虫歯予防に効果的なのかお分かりになると思います。

 

 

 

 

 

 

虫歯は食事後などに口内が酸性に傾くことによって、歯のエナメル質が溶けだして、汚れやバイ菌などの外部の刺激を受けやすくなることによって引き起こされます。

 

 

 

 

ただし、アルカリ性の唾液があるおかげで口の中でうまく中和されるので、虫歯が出来にくい口内環境に戻されるのです。

通常では酸性に傾いた口内を唾液によって中性に戻すためには、40分ほどの時間を要します。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ハードチーズが役立ちます!!

 

 

ハードチーズはアルカリ性である唾液の分泌を促進するだけではなく、チーズに含まれる「リン酸カルシウム」という物質が、歯の表面を守りエナメル質が溶けだしてしまうのを防いでくれます。

 

 

 

 

 

つまりチーズは美味しいだけではなく、私達の歯が虫歯にならないように守ってくれる、頼るべき存在であるというわけです (*゚∀゚*)

 

 

 

 

ハードチーズを食べるタイミングも重要です。

 

 

 

 

虫歯予防に貢献してくれるハードチーズを食べるのなら、間違いない「食後」がオススメです。

 

 

歯のエナメル質が溶けだしてしまうのを防ぐためにも、歯ごたえのあるチーズをゆっくりと噛みながら、口の中で唾液をたくさん出していきましょう。

 

 

 

 

たくさん食べる必要はありませんので、少量のチーズを食後に食べる習慣をつけていくことをオススメします。

 

 

美味しい食材を食べて、賢く虫歯予防をしていきましょう (●´ω`●)

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介