こんにちは!

はる歯科診療室 

歯科技工士の網谷です😀

今日は女性ホルモンとお口の関係についてのお話をします🌸

女性は、男性よりも歯周病にかかりやすいと言われています⚠️

女性の体は女性ホルモンに大きく影響されます🌷

体調だけでなく、お口の中も女性ホルモンに合わせて変わります。

その節目に合わせたお口のケアが大切です✨

●思春期

「思春期性歯肉炎」にかかりやすくなります。

この時期は学校などの環境の変化や、試験勉強などのストレスも加わり、歯茎が赤く腫れて出血が起きることがあります✏️

ストレスからお菓子などの間食が増えたり、歯磨きがおろそかになったりして、虫歯が増える傾向もあります🍭

また、この年頃の時期に体型を気にして無理なダイエットをしてしまうと、中高年以降の歯の健康に影響することもあります。

家族や周りの方がメンタル面でもサポートを行うことが大切です😊

●妊娠・出産期

妊娠出産を迎える時期の女性は、女性ホルモンの増加と唾液の中和力減少という二つのリスク要因があり、「妊娠性歯肉炎」にかかりやすくなります🤰

妊娠中は、食事の好みが急激に変化したり、つわりなどで口の中が酸性に傾き、虫歯にもなりやすくなります🦷

吐き気や体調不良から、歯磨きがしずらい状態になる方は、洗口剤を上手に使ったり、定期的に歯科医院に受診してクリーニングやフッ素塗布をしてもらうと予防になります😄

はる歯科診療室では、妊産婦健診を行なっております。

高松市に住民票があり妊娠期間中であれば、1回のみ無料で受診することができます。

ただし、健診内容に制限がありますので「歯石取り」などはできません。

高松市から交付される母子健康手帳と妊婦歯科健康診査票をもって、ご来院ください。

虫歯や歯ぐきについて検査し、お口の中の健康について説明いたします。

これは、妊婦さんのカウンセリングの様子を紹介している動画です🎬

こちらも参考になさってください💁‍♀️

   ☟☟☟

●中年期

家事、育児など、家族中心の生活で自分のことが後まわしになり、ご自分でのケアがおろそかになってしまったり、歯科医院への受診が遠のいてしまう年代の方が多くなります😢

また、仕事で日々忙しく不規則な生活をしてしまったり、バランスの悪い食生活に陥りやすくなる時期でもあります⏰

様々なストレスにさらされるこの時期は、バランスの良い食事と生活リズムを意識して、ご自身の体、口腔内も大切にする必要があります⚠️

●更年期

更年期の女性は、女性ホルモンの低下により、唾液が減少します。

ドライマウス(お口の中が乾燥すること)になると、口臭が発生したり、歯周病のリスクも高くなります🙅‍♀️

また、知覚過敏、味覚障害、舌が黄白くなるという症状も出てくることがあります。

全身においても変化があり、骨密度の低下もおこります。

そこで心配なのが、骨粗鬆症です🦴

骨粗鬆症は、全身の骨強度が低下し、骨がもろくなって骨折しやすくなる病気です。

男女比は1:3で女性に多いと言われています。

実は、骨粗鬆症にかかっている人は、歯周病にかかりやすく、重症化しやすい傾向にあります。 

また歯周病によって歯を失うと、かむ能力が低下して、食物の消化吸収力の低下を招きます。 その結果、ビタミンDやカルシウム不足、低栄養となり、骨粗鬆症を悪化させることがあります。 

骨粗鬆症の中でも閉経後骨粗鬆症は、閉経による卵巣機能の低下により、骨代謝にかかわるホルモンのエストロゲン分泌の低下により発症します。

閉経後骨粗鬆症の患者さんにおいて、歯周病が進行しやすい原因として最も考えられているのが、エストロゲンの欠乏です。

エストロゲンの分泌が少なくなると、全身の骨がもろくなるとともに、歯を支える歯槽骨ももろくなります。

また、歯周ポケット内では、炎症を引き起こす物質が作られ、歯周炎の進行が加速されると考えられています🔥

閉経後の女性は、たとえ歯周炎がなくても、エストロゲンの減少により、歯周病にかかりやすく、広がりやすい状態にあると言えます。

また、高齢になるにつれて、体内のカルシウムの量が減少すると、様々な身体的変化をもたらします。

中でも特に注意が必要なのは骨折です。

高齢者の場合、転倒などにより簡単に骨折し、そこから寝たきりになるケースが多くみられます。

歯科治療の場合においても、高齢になるにつれ歯周病が現れやすくなり、治療が必要な患者さんが増えてきます。

骨粗鬆症やカルシウムの摂取不足が直接歯周病を引き起こすことはありませんが、歯周病を悪化させる因子であることは数々の調査や研究で明らかになっています。

その他歯周病のリスクが高い人について、こちらの動画で解説しております。

こちらも是非ご覧ください^_^

   ☟☟☟

どの年代の方も、ご自分のお口の中の状態を把握して、丁寧なケアを心がけましょう☆

そして、定期的に歯科医院を受診して、クリーニングやフッ素塗布も受けましょう😊

まずはお気軽にご連絡ください☎️

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町 13-31

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介