香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは 😃

  

  

真夏日が増え、熱中症が心配になる季節になりましたね 🌞

こまめに水分をとって、体調管理に気を付けましょう!

  

さて今日は、是非普段の歯磨きのお供にしてもらいたい予防の優秀選手、「コンクールF」についてお話ししたいと思います (^ν^)

「コンクールF」はいわゆるマウスウォッシュです。

  

現在たくさんの製品が販売されていますが、他製品とまず違うのが、「グルコン酸クロルヘキシジン」が配合されていることです!

非常に殺菌力が高く、約12時間持続すると言われています。

  

「グルコン酸クロルヘキシジン」は医療の現場で使われている実績と長い歴史から作用・副作用ともによく知られています。

ある濃度以上で重度な副作用が見られた過去がありますが、市販されている製品の濃度でショックなどの副作用があったという話は今のところありません!

しかし本剤又はグルコン酸クロルヘキシジンでアレルギー症状を起こしたことのある人、口の中にひどいただれ等のある人は使用しないでください ⚠️

また使用中に蕁麻疹、息苦しさ等の異常があらわれた場合には直ちに使用を中止し、相談してください。

  

ちなみに今まで多くの患者さんに使っていただいていますが、副作用が起きた方はおられません。

私のおすすめ使い方は歯磨き粉の代わりに使う方法です。

歯ブラシに数滴垂らして、ブラッシングするだけです ✨

うがいを行うよりも、狭い歯周ポケットに浸透させることができます ^_^

  

もう1つおすすめなのが就寝前にうがい薬として使用することです 💤

歯周病菌や虫歯菌は主に夜眠っている間にたくさん増えます。

  

そこで、就寝前にバクテリアの数を減らすことで、予防効果が期待できるんです(*^^*) 

  

はる歯科では手術後の患者さんには感染予防の為に、必ず毎食後に使用してもらっています!

こんなに素晴らしい「コンクールF」にも実は弱点があるんです (◞‸◟)

それは着色です。

コンクールの主成分である「クロルヘキシジン」には歯に対する着色作用があります。

つまり、長期的な使用によって歯の表面に茶渋のようなステインが付着し、美観を損ねる可能性があります。

でも大丈夫です ✨

   

  

専用の機械とペーストを使ってポリッシング(歯面研磨)を行えば、きれいになります!!

この動画でもコンクールFについて詳しく解説していますので、併せてご覧ください🎞

  ☟☟☟

  

歯医者に行けばきれいになると分かっていても着色するのはちょっと、、、という方もご安心を ✨✨

「ジェルコートF」という製品があります!

こちらは歯磨き専用なのですが、着色をしません。

またフッ素も配合されているので、虫歯の予防にもなります。

  

  

近年の研究で、歯みがき剤に配合されているフッ素が、口内の環境によってはチタンインプラントを腐食し、インプラント周囲の歯肉の炎症の原因の一つとなる可能性がわかってきました。

なのでインプラントの患者さんにはフッ素無配合の「ジェルコートIP」の使用をおすすめします。

いつものブラッシングにこれらの製品を使用するだけで予防効果がアップ⤴️します!

はる歯科では他にも製品を取り扱っていますので、お気軽にご相談ください 😊

  

  


ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

  

  

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介