香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます!

 

 

 

 

私はライオンから販売されているシステマ genkiというハブラシを使っています。

 

このハブラシは勤務医の頃から使い始め、現在も愛用しています。

 

 

 

 

 

このハブラシを使うきっかけになった出来事があります。

 

 

 

当時の私は、ハブラシはヘッドが小さくて、毛先が細いものが最高だと思っていました。

 

 

 

システマgenkiを初めて見た時、毛先は細いけどこんな大きなヘッドでは磨きにくいなと思いました。

 

 

ハンドル部分も太くて、これは握力の弱くなった高齢者向けのハブラシなんだなと思っていました。

 

正直、このハブラシは使いづらいだろうなと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日・・・・・・ベテランの衛生士さんがシステマgenkiでブラッシング指導をされていました。

 

てっきり高齢の患者さんにされていると思っていたら、なんと20代くらいの若いサラリーマンの方でした!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

私は診療後にその衛生士さんに、なぜあのハブラシを若い患者さんに指導をしたのか質問をしました。

 

すると、衛生士さんからは逆に質問が!

「先生はなぜあのハブラシが高齢者向けのものだと思ったの?そもそも使ったことあるの?」

 

 

私は「手の力が低下してる高齢者の為に、あんなにハンドルが太くできてるんですよね?それにあんなに大きいヘッドじゃ、磨きににくいですよー。だから私は使ったことないです。」

 

 

 

すると衛生士さんは「確かにあの太いハンドルは高齢者の方が持ちやすい様にできていてそれを目的に開発されたと思うよ。だけど力が強すぎて上手く磨けない人にも効果的なのよ。ヘッドが大きいのも同じよ。確かに口の小さい女の人には大き過ぎて動かしにくいかもしれないけど、先生なら大丈夫よー!」

 

 

 

あのハブラシがそんなにすごいなんて!!

 

 

 

私は驚きが止まりませんでしたΣ(・□・;)

 

 

その夜、私は早速システマgenkiを使ってブラッシングしてみました!!

 

 

 

 

今までは意識して歯肉のきわに毛先を当てて、力を弱めて細かく動かしていました。

 

 

 

力がかからない様にあえてハンドルは3本の指で持っていました。

 

使ってみて、びっくり!

 

 

そんなテクニックは必要なかったんです!!

 

 

太いハンドルはしっかり持っていても力がかかり過ぎる事はないし、大きいヘッドは歯肉のきわに意識しなくても当たっていました。

 

 

 

 

こんな、ハブラシがあったなんてー(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

翌日私は早速、ベテラン衛生士さんに報告しました。

 

衛生士さんは「そうでしょー!よかったでしょ、あのハブラシ。なんでも使ってみないと分からないのよ。私たち女は化粧品とか口コミ検索したり、説明文読んだりして色々悩むけど結局使ってみないと分からないのよね。先生だって髭剃りとかシャンプーも使ってみないと何が自分に合ってるか分からないでしょ?それと同じよー!」

 

 

 

時に先入観が邪魔するという事を学べた良い経験になりました!!

 

 

 

 

 

システマgenkiはあれから開発がすすみ、ヘッドの大きさが3種類に増えました!

 

 

1番小さいものは永久歯が生え始めたお子様に適しています。

 

 

ですが、お口の小さい女性にもオススメですよ!!

 

 

 

 

 

これからも色々なハブラシを使ってみて、患者さんに情報提供できる様に頑張っていきたいと思います⭐︎

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介