香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんばんは😃  院長の野口です ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお風邪などひかれていませんか?

 

 

 

先日ドラッグストアに行ったのですが、ついついお口のケアグッズ売り場に夢中になってしまいました(^^)

 

 

 

ハミガキ剤だけでもかなりの商品がありました。

 

 

CMだけでもたくさん放送されていますよね📺

 

 

 

 

 

 

私の子供の頃にはしょっぱいものが多くて、正直あまり好きではありませんでした。

 

 

 

その頃に比べて最近のハミガキ剤はかなり進化をしているみたいです!!

 

 

 

その歯磨きのお供、ハミガキ剤の効果について調べてみました✏

 

 

 

 

 

 

 

 

効果1 : 効率よく歯垢(プラーク)を除去する

ハミガキ剤の基本機能は歯垢(プラーク)の除去です。

 

 

 

効果2 : 歯垢(プラーク)をつきにくくする

ハミガキ剤を使用して歯磨きした時の方が、24時間後の歯垢(プラーク)の付着量が使用していない時の1/3以下になります。

 

 

 

 

効果3 : 口臭を除去・防止する

ハミガキ剤を使用し、口の中全体を清潔にすることによって、効果的に口臭の除去・防止ができます。

 

 

 

 

効果4 : 歯の再石灰化を促す

ハミガキ剤に配合されているフッ素の働きにより、歯から溶けだしたカルシウムやリンの再石灰化が促進されます。 フッ素を長く歯に留めることで、この効果がより促進されます。

 

 

 

 

 

 

 

私は何種類かのハミガキ剤を用意しています。

 

 

その日の気分や口の中の状態で使い分けています(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

夜は、まず最初にハミガキ剤なしでブラッシングをし、最後に仕上げに使っています。

 

 

 

私の最近のお気に入りはライオンの「ブリアントモア」という商品です。

 

 

 

 

 

このハミガキ剤は、「ピロリン酸ナトリウム」がイオンの力で歯の表面からステイン(着色)を浮き上がらせ、ブラッシング+ハミガキの働きでステインを落とします!!

 

 

 

 

これは、浮かせて落とすという新しい美白メカニズムなんだとか✨

 

 

 

PMTC後のステイン付着予防にもおすすめです。

 

 

 

 

 

もちろんフッ素配合で、虫歯予防もバッチリです👌

 

 

 

 

 

 

私がなによりこのハミガキ剤が気に入っているのは、香味がとても良いんです(●´ω`●)

 

 

フレッシュスペアミントとアプリコットミントの2種類ありますが、私はアプリコットミントを使っています。

 

 

 

アプリコットミントはフルーティーな香味で、ミントの辛味が控えめです。

 

 

 

 

夜寝る前のリラックスした時間のブラッシングにオススメです。

 

 

 

 

 

 

逆にフレッシュスペアミントはすっきりと爽やかな香味です(o^^o)

 

 

 

こちらは起床後のブラッシングにオススメですよ!

 

シャキッとすること間違いなしです😄

 

 

 

 

 

 

はる歯科には、その他にもハミガキ剤を販売しております。

 

 

お子様の歯磨きのモチベーションをあげるためにガリガリくん味のハミガキ剤もありますよ(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

どのようなハミガキ剤を選んだら良いのかお悩みの方、お気軽にご相談なさってください 😊

 

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介