香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

「お口クチュクチュ、モ◯ダミン♪」というCMソングを聞いたことありますか?

思えばこのCMは、私の子供の頃から流れているような気がします。

 

子供ながらにこの液でうがいさえすれば、歯磨きしなくてもピカピカになるんだろうなーと思っていました(笑)

 

 

もちろんそんなことはなく、洗口液といって歯磨きの後に使う製品なんです。

 

 

しっかり歯磨きをした後にお口に含んで20〜30秒すすいでから吐き出すものです。

 

 

 

 

 

なぜ私がこんなことを言うのか・・・友人の歯科医院にすごい患者さんが来院されたんだそうです。

 

その患者さんは歯の痛みを訴えられ来院されたそうです。

多数の虫歯だけでなく重度の歯周病 (´Д` )

痛みのある歯は抜歯以外治療法がなく、その歯以外にも抜歯しなくてはいけない状態だったんだそうです 💦

口の中は歯石や歯垢でドロドロに。

歯肉からは多数出血し、膿も出ていたそうです ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

 

 

歯が痛いから磨けないのかな?と友人は思ったんだそうです。

 

友人はその患者さんに、今の口の中の現状を伝えた後、歯周病治療が必要であること、それにはまず歯磨きが大切なんだと説明したんだそうです。

 

 

 

すると患者さんからは驚きの回答が!(◎_◎;)

 

「先生、私歯磨き嫌いなんですよ。だけどお口クチュクチュのやつ使ってるから大丈夫です!」

 

なんと洗口液のうがいのみで歯磨きはたまに撫でる程度しているということでした(^◇^;)

 

 

友人もその場にいた歯科衛生士も絶句したそうです。

  • 洗口液はちゃんと歯磨きをしてその後に使うもの。
  • 歯磨きをしなくてはいいということではない。

 

 

 

 

 

 

友人は歯科医師としての義務は果たすべく説明をし、治療を終えたんだとか (´Д` )

「あのCMのイメージって恐ろしいわぁー。

なんであの患者さんは説明文をちゃんと読まなかったんだろうか・・・」と友人は呟いていました。

 

 

 

 

 

洗口液は正しく使えばとても効果的です!

 

やはり基本は歯磨きです!!

 

 

   

(☝ コンパクトサイズもあります)

 

 

 

 

ちなみに洗口液にも医薬部外品と化粧品という種類があります。

 

日頃のエチケット目的で使用するのであれば、化粧品シリーズで問題ないのですが、具体的に症状を予防したいのであれば医薬部外品の使用をおすすめします。

 

 

 

またアルコールを含むものとそうでないものもあります。

 

ピリピリとした刺激が苦手な方はノンアルコールのものを試してみてくださいね。

 

 

 

 

はる歯科のお手洗いにも洗口液が置いてありますので、是非お試しください!!

 

正しい知識を持ってお口の健康を守りましょう⭐︎

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介