香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんばんは 😃  院長の野口です 🐢

 

 

先日、夏バテ対策にと親戚からたくさんの野菜を頂きました 🙌

 

ちょっと暑さに参っていたので、さっぱりとしたものが食べたかったので、きゅうりの酢の物を作ってみました 🥒🐙

 

   

 

よく「きゅうりには栄養がない」

と言われますが、それは一般的な栄養の話です。

実はきゅうりには珍しい栄養素が含まれているんです ✨

 

きゅうりの効果について珍しい栄養と一緒に、以下でご紹介します ☝︎

 

まずは、きゅうりのダイエット効果について 🐽

 

きゅうりは栄養が少ないという点から当然ながら、カロリーも同様に低く非常にダイエットに向いた野菜なんです^o^

なんと、きゅうりのカロリーは1本あたり14kcalほど (´⊙ω⊙`)

ちなみに、きゅうりがダイエットに向いているのはカロリーだけが理由ではないんです!

 

 

最近の研究で、きゅうりの中には「ホスホリパーゼ」という脂肪を分解する酵素が含まれていると分かりました。

 

 

この酵素は脂肪の分解力が、ほかの酵素よりも強く非常に脂肪分解の効果が高いのです。

 

熱に弱いという弱点はありますがそもそも、きゅうりを使った料理は冷たいまま食べる事が多いですよね。

さらに、きゅうりに含まれる酵素はすりおろす事で、より放出されやすくなります。

なので、脂の多いお肉など脂肪が多いものを食べる際にはきゅうりのすり下ろしを一緒に食べることをおすすめします 🍖

 

 

次に、むくみの解消です。

きゅうりが持つ栄養の中には「カリウム」や「イソクエルシトリン」といった、老廃物の排出効果を持つものがあります。

なのできゅうりを食べることで、むくみを解消したり、デトックスしたりできるのです(*^^*)

 

また、皮膚や粘膜の調子を整える栄養

βカロテンも多く含んでおり肌荒れの予防など、美肌効果も ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

女性にとっては、とても嬉しい効果ですよね!

 

 

そして、食欲不振の解消の効果もあります (^o^)

 

きゅうりは部位によって、味が少し変わります。

中でも、先端は苦味が強めでこの部分に、「ククルビタシン」という栄養が含まれています。

この栄養は胃液や唾液を出しやすくするため食欲を回復させる効果が見込めるんです 🌟

 

また、きゅうりには水分が多く身体を冷やす効果もあります。

そのため、食欲不振や夏バテなど夏の不調を回復するために効果的な野菜なんです!

 

夏バテで免疫力が低下してしまうと、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまうこともΣ(‘◉⌓◉’)

さすがにそれは、きゅうりでは治りません ^^;

 

「なんだか最近口の中が変だな・・・」と思われたら、お早目に来院してください ☺︎

 

 


ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介