香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪ 
みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です ( ^ω^ ) 

今年は一気に暖かくなったので、花粉の飛散量が多いそうです 🌲😷🤧
花粉症のみなさまは十分お気をつけください。

花粉症といえば私には忘れられない患者さんがいます。

その患者さんとは勤務医時代に出会いました。
その方は病院の近くに勤務されている会社員の方でした 👔
重度の花粉症で、春は症状が少しだけ軽くなった時に来院されていました。

「先生、御無沙汰していてすみません。やっと鼻で呼吸が少し出来るようになったんですよ。いやー毎年ながら、本当にひどくって」

山登りが趣味らしいのですが、それもままならない状態 (´Д` )
かなりストレスがたまっているご様子でした。

「先生、職場から急いで来たから歯磨きできなかったんですよ。すみません、青い歯のままで

青い歯???

口の中を見ると、確かに所々青い部分が! (◎_◎;)
初めての経験で戸惑ってしまいました (O_O)

「これね、ミントのタブレットの色なんですよ。私、多い時は2ケースくらい食べちゃうんですよ。
どうも口の中に何か入れてないと寂しくって。
前は飴を舐めてたんですけど、衛生士さんにむし歯になるからやめた方がいいってアドバイスもらって。
ガムも試したんですけど、清涼感がイマイチで物足りなくって。それで今はタブレットにしているんですよ。
このスカッとする感じが、鼻詰まりの症状が楽になるんですよ (*^o^*)」

タブレットにも色々な種類がありますが、この患者さんがお選びになったのはシュガーレスのものでした。

原料の主成分は糖アルコールのソルビトールで、口の中の細菌により分解されることはなく、歯を溶かす酸の生成はありません
他の成分のショ糖エステルは砂糖と脂肪酸を原料としていますが、砂糖とは全く異なるものです。
その他アスパルテーム、香料等も微生物には分解されにくく、虫歯の原因にはならないので大丈夫ですが・・・

とはいえ、2ケースは食べ過ぎ Σ(‘◉⌓◉’)
お腹が緩くなる可能性も :;(∩´﹏`∩);:

もう少し量を減らしてもらう事と、歯が欠けてはいけないので、少し溶けて柔らかくなってから噛むことをお願いしました。

「分かりました。せっかく治療した歯がダメになったら嫌ですし。今度は青い所が無いようにしっかり磨いてきますね (^-^)v」

みなさんの中にもこの男性のように、嗜好品があると思います。
それらをぱったりやめてしまうことは、とてもストレスになってしまいますよね (ノД`)

大切なのは、シュガーレスのものを選んだり、ダラダラ食べたりしないことです。

はる歯科ではキシリトール100%のチョコレートを取り扱っています。
YouTubeに、はる歯科のチョコレートの動画もありますので、ご参考に。

チョコレートが大好きだけど、虫歯が気になる方におすすめです。

お気軽にお問い合わせ下さい (●´ω`●)

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介