香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、おはようございます 😃  院長の野口です 🐑

さて、今日はお子様のお口についてお話をしたいと思います。
実は、子供と大人ではむし歯の特徴が違うんです! (◎_◎;)

大人のむし歯とは・・・

治療済みの歯にむし歯が再発する「再発むし歯」や歯肉下がった部分に生じる「根元むし歯」などがあります。

大人のむし歯は、痛みを感じにくいのが特徴で進行しても気づきにくく、ズキズキと痛み出したときには手遅れということも 😢

子供のむし歯とは・・・

子供のむし歯が発生しやすいのは、前歯と奥歯です。

また、乳歯や生えかわって間もない永久歯はエナメル質が薄くやわらかいため、むし歯が進行しやすい特徴があります ( ´△`)

虫歯にはフッ素が効果的

両方のむし歯に効果的な対策は、やはりフッ素です ✨

ご参考までに
こちらは、フッ素についての動画です
☟☟☟

フッ素には、歯からカルシウムが溶け出すことを抑制するチカラがあります。
同時に、いったん溶け出してしまったり、既に唾液中に存在するカルシウムを歯に取り込む働きも知られていて、歯の質そのものを強化してくれます。

さらに、フッ素はむし歯(虫歯)菌自体の活動を抑える働きももっていて、むし歯予防に大変効果的な成分といえます。むし歯になりやすい子供の乳歯・永久歯の再石灰化を促進します!!

ちなみに子供の歯は、むし歯になりやすい反面、フッ化物による再石灰化が大人の歯よりも促進されやすいので、むし歯対策がポイントになります ٩( ‘ω’ )و

ご家族みんなでフッ素入り歯磨き粉を使う事は、とても良いセルフケアです!


はる歯科では、市販のフッ素より濃度の高い歯科医院専用のフッ素ジェルの塗布を行なっています。
塗布する前には、お口の中のクリーニングをおこなっています。

プロフェッショナルケアを行うことで、日頃の歯磨きでは難しい部分もきれいになります (*’▽’*)

    

はる歯科で、大人も子供もむし歯を予防して元気に毎日過ごしましょう 🎶

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介