香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です 🐬    

秋晴れの清々しい日が続き、柿の実が色付く頃になりましたね (*’▽’*)
まだまだ訪れる秋の恵みを楽しみましょう 😁

さて、みなさんは虫歯のない子供の割合をご存知ですか?

私が子供の頃に比べると虫歯予防グッズがたくさんあり、親御さんの関心も高い現代の子供なら、虫歯ってせめて5割くらいの子供はないんじゃない? と思われるのではないでしょうか。

実際は・・・

虫歯のない子供は2割しかいないそうです! (◎_◎;)

8割の子供が虫歯あるって・・・・
びっくりされた方も多いと思います。

その中でも深刻なのが、「口腔崩壊」と言われる状態です。

口腔崩壊とは・・・

10本以上の虫歯がある状態であったり、歯の根しか残っていない状態のこと

簡単に言うと、虫歯や歯周病を治療せず放置したため、次々と歯を失っている状態っていうことです。
その口腔崩壊の状態にある子供が、某県内の公立小中学校の約3割で確認されたことがわかりました (o_o)

具体的な状況として

  • 「給食の肉やイカをかみ切れない」
  • 「生えているすべての乳歯が虫歯」
  • 「生まれてから一度も歯科治療を受けたことがない」
  • 「虫歯が19本もある」
  • 「口臭が気になるのか毎日マスクを着用している」

などの事例が寄せられています(◞‸◟)

このような悲しい思いをしている子供がいるなんて。。。

子どもの歯を守るため、はる歯科が行っていること

小さなお子様にも、虫歯の治療について理解してもらうためにこのような動画を作成しました (*´∇`*)
可愛いぬいぐるみのカエル先生とカバくんが登場します 😁
☟ ☟ ☟

はる歯科では、虫歯にならないためにシーラントやフッ素塗布を行なっています。

たとえ虫歯になってしまっても、早期発見早期治療を行えば、口腔崩壊のような悲劇は起きません!!

子供は社会の宝物です。
より良い社会、未来を創る可能性を秘めています ✨

健やかなお子様の発育の為にも、まずはお気軽に来院してください (*^^*)

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介