香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

突然ですが、みなさんはどこで歯磨きをされていますか?

 

 

 

「そんなの洗面所に決まってるじゃない」と思われた方、ごもっともです!

 

 

 

 

でも洗面所で磨いていて、しっかり歯磨きできているんでしょうか???

 

 

 

 

我が家の洗面所は冷暖房を設置していないので、夏は暑いし冬は寒いです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

みなさんのお家はどうですか?

 

 

脱衣所と洗面所が一緒で冬にヒートショック対策で暖房を設置される方もいるとは思いますが、夏の暑さ対策までされている方は少ないと思います。

 

 

 

 

 

つまりは長時間滞在できる場所ではないんです😭

 

 

 

 

 

しっかり歯磨きをしようと思ったら時間がかかってしまいます。

 

 

洗面所でしかも立ったままではどうしても短時間になってしまいますよね(´Д` )

 

 

 

 

 

 

長時間滞在出来て、くつろげる空間といえば・・・

 

それは「お風呂に入っている時」です!

 

 

 

 

 

つまり、お風呂に入りながら。  ながら磨きとよんでます。

 

 

 

 

 

短くて20分、長いと40分は磨いているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ここで疑問に思われた方がいるはず!

「そんなに長時間磨いていて、口の中が泡だらけで大変なことになってるんじゃないの???」

 

 

 

 

 

 

 

私はお風呂に入って磨いている時は、歯磨き粉をつけていません。

 

 

 

 

 

なので口の中は泡だらけということはなく、あっという間に時間が経っています。

 

 

 

 

 

最後に洗面所で歯磨き粉をつけて磨き、歯間ブラシとブロスで仕上げをしています。

 

 

 

 

 

そんなに長時間磨いて辛くないの? と思われるでしょうが、私にとって歯磨きの時間は一日を振り返る時間となっています。

 

 

 

 

 

 

ぼーっとしながら、今日も一日いろんなことがあったなー、もっとあそこを工夫したらよくなるなぁー、あれは嬉しかったなぁー・・・など色々考えています。

 

 

 

 

歯磨きが終わる頃には、身体も温まっているので心も歯もスッキリピカピカになって安眠出来るんです✨

 

 

 

 

 

 

実は以前は布団に入ってから一日を振り返っていたんです。。。

 

睡魔に負けて途中で寝てしまうことも・・・

 

それならまだいいのですが、色々考え過ぎて逆に目がさえてしまい寝れなくなってしまうこともありました。

 

 

 

 

布団に入ったら体も休めてあげなくてはいけないけれど、脳も休めてあげなくてはいけないなぁーと実感しました(*_*)

 

 

 

安眠した翌朝の爽快感は最高ですよね!!

 

 

 

 

是非、みなさんもお風呂に入り、ながらの歯磨きを実践してみてわ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介