香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは 😃

  

 

新型コロナ感染拡大の今、合言葉は「ステイホーム」🏠

外出自粛の為、オンラインでの仕事や医療や教育も増えてきていますよね!

プライベートでもオンラインの飲み会、帰省などで利用されている方も多いのではないでしょうか?

PCやスマホの普及が本当にありがたく感じます💻

ありがたい一方で多くの人が長時間視線を下にして過ごしています。

下を向くということは、唾液の流れが止まり、口の中が乾燥するため、口腔内環境をとても悪化させます(@_@)

便利で楽しい時を過ごしている裏で、健康を犠牲にしている可能性が!(◎_◎;)

そこでおすすめなのが、「パタカラ体操」です🤸‍♂️

 

 

「パタカラ体操」は発声しながら口を動かす、「口の体操」のことです。

「パ」「タ」「カ」「ラ」の4文字を発声するため、「パタカラ体操」と呼ばれます。

  

高齢者になると、口の筋肉や下の動きが弱まるため、嚥下機能が低下し、食べ物を誤嚥してしまうことがあります。

「誤嚥性肺炎」は、誤嚥により食べ物が気管に入り、肺が炎症になることが原因で起こります。

「パタカラ体操」を取り入れることにより、口や舌の動きが鍛えられます。

食べ物を上手く飲み込めるようになれば、誤嚥性肺炎を防ぐこともできます。

  

「えっ?パタカラ体操って老人向けの体操なんじゃないの?」と思われた方!

パタカラ体操は、唾液の分泌が促進されたり、いびきや歯ぎしりが改善される効果があるんです!

それだけではなく、小顔効果や顔のたるみなどのアンチエイジングにも効果的なんです✨✨✨

 

 

これは、パタカラ体操について詳しく説明した動画です😄

是非ご覧ください!!

      ☟☟☟

 

ご家族みんなで楽しくやってみてはいかがでしょうか?

唾液をしっかり分泌させて、我慢の時期を健康的に過ごしましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 


ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

  

   

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介