香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、おはようございます 😃  院長の野口です 🐉    

気温の変化に体調を崩し、風邪ひきさんが少しずつ出始めました (◎_◎;)
たかが風邪だと思って放置していると大変なことに (´Д` )

というのも、日本人に多い死因として、がん、心筋梗塞、脳卒中に次いで、肺炎・気管支炎が挙げられるんです!!
とくに、肺炎と気管支炎による死亡の9割は、65歳以上の高齢者です 👴👵
肺炎の中でも高齢者の死亡原因に多いのは、誤嚥性肺炎です。

誤嚥性肺炎とは?

物を口に入れると通常であれば、食道を通って胃に向かいます。
しかし、食道を通らずに肺に入ってしまうケースを誤嚥と呼びます。

高齢者は飲み込む機能や咳をする力が弱くなり、口腔内の細菌や逆流した胃液が、誤って肺に入ることがよくあります。
そしてその時、細菌を含む唾液も一緒に誤嚥してしまい、菌が肺へ侵入します。
菌を排除する白血球に力がないと、気管支や肺で細菌が増殖してしまい、肺炎を引き起こします。
それが誤嚥性肺炎です。

誤嚥性肺炎を予防するには?

口腔内のケアが行き届かず、お口の中で細菌が繁殖していると、さらに肺炎の悪化のリスクは高まります :;(∩´﹏`∩);:
つまり誤嚥性肺炎を予防するためには、口腔内環境を整えることが大切です!!

これは、歯周病と呼吸器疾患についてまとめた動画アニメです。
是非ご覧ください 👀
☟☟☟

口腔ケアも大切ですが、しっかりよく噛むことも誤嚥性肺炎の予防になります。
それに、高齢者の方の一番の楽しみは食事です。
よく咬んで食べ物の味を楽しむ喜びは、年をいくつとっても変わりません。

はる歯科では歯のケアをお手伝いいたします!

はる歯科では、いつまでも自分の歯で食事をする為に、予防歯科を積極的に行っております ^_^
日頃のホームケアでは手が届かないところを、プロフェッショナルケアでフォローして歯を守っています。
また、歯を失ってしまった後でもしっかりまた噛めるように、入れ歯などの治療にも力を入れています。

噛めない入れ歯でお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!
診療室はバリアフリーですので、車椅子の方でも通院が可能です 😃

通院が困難な方には、訪問診療も行なっております 🚐
まずはお気軽にご連絡ください (o^^o)

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介