香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です 🐪    
朝夕はめっきり冷え込むようになりました ^_^

さて、今日は特に女性の方に是非読んで頂きたい記事です 👩

男性も女性も要注意!「生理的口臭」とは?

みなさんは、朝の起床時、自分の口の臭いがキツイと感じることはありませんか?
これは、歯周炎や歯肉炎・悪性腫瘍などによって起こる病的口臭とは違い、生理的口臭と呼ばれるものです。

生理的口臭は、起床時や空腹時・疲労時・喫煙時・ホルモンバランスの変調時などに生じる口臭で、健康な人でも日常的に起こります。
生理的口臭ではない、歯周病などが原因でおきる病的口臭は、中年のおじさんのイメージが強いと思われます。

驚くスーツの男性

実は、もはや口臭リスクはおじさんだけの問題ではなくなり、働く女性も注意が必要な時代になったんです (´⊙ω⊙`)

そのポイントは、朝食 🥣🍚🍳

20代~30代の749人の働く女性アンケートを行ったところ、勤務時間が長ければ長いほど、朝食を食べない傾向にあることが分かりました。
中でも、1週間の勤務時間が61~100時間にも及ぶ人で、きっちり毎日朝食を食べているという人は、約5割程度なんです 😵

朝食を食べないと口臭になる理由

朝食を食べないことが、なぜ口臭の原因になるのでしょうか???

人の身体は飲み物だけでなく、食事からも水分を摂取しており、朝食をとることで500mlペットボトル1本分の水分を摂ることになります。
朝食をとらないことは水分不足につながり、ドライマウスを引き起こす要因になるんです :;(∩´﹏`∩);:

また、朝食を食べない、コーヒーなどの飲み物だけの場合は、咀嚼の機会が損なわれ、殺菌作用のある唾液の分泌も減ってしまい、雑菌を繁殖させる恐れも 😨

口臭は1日のうち、朝が最も強いといわれています。
これは寝ている間に口の中が乾燥し、水分が失われることで活性化する細菌たちが口臭をキツくしているためです。
朝食をしっかりとることで、口臭リスクを減らすことにつながるんです ✨

また、女性特有の口臭要因として、女性ホルモンが重要です!
女性ホルモン剤の働きは、口腔環境にも影響しております。
働く女性の多くが運動・栄養・睡眠不足の三重苦やストレスにより、ホルモンバランスを乱している傾向にあります   😖

驚く女性

会話不足も口臭になる?

さらに、職場でのコミュニケーション不足も口臭リスクにつながります 😢
このような背景には、デジタルツールの発達や普及が考えられます。

職場で会話をする機会が少ないと、口を閉じた状態が続くため、唾液の分泌量が減ってしまいます ⤵

唾液には「リゾチーム」という殺菌力をもつ酵素が含まれており、唾液が適切に分泌されると口臭は抑えられます。
が、唾液の分泌量が低下すると「舌苔」として菌が舌表面に沈着・増殖しやすくなり、口臭が発生します。

適度に会話を行い、適切に唾液を分泌することが口臭改善につながります!!

口臭はセルフチェックしよう!

口臭は自分では気づかないことがほとんどです!

これは、舌の汚れをポイントにした口臭についての動画です!🤢🤢🤢
口臭のセルフチェック法のお話しもあります。 
☟☟☟是非ご覧ください 👀

口の臭いは鼻に極端に近いところにあり、喉から見ると鼻腔と口腔はつながっているので、残念ながら口臭を鼻で感じることは難しいんです。

また、嗅覚は同じ匂いを嗅いでいると感じなくなる順応を起こしやすいのも原因です(´・ω・`)

働く女性はもちろん、子育て、家事に忙しい女性のみなさんを、はる歯科は応援しています 📣📣📣

お口の中をクリーニングすることで、口臭のリスクは低くなります 😃
まずはお気軽に来院してください (o^^o)

ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介