香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です 🐳    

お肌の乾燥が気になる季節が近づいてきました :;(∩´﹏`∩);:
実は乾燥するのは、お肌だけではないんです (´⊙ω⊙`)

それは、口👅

ドライマウスとよばれ、さまざまな原因で唾液の分泌量が低下し、口の中が乾燥する病気です。
糖尿病や腎不全などの病気を介して起こることもあれば、筋力の低下、さらには薬剤の副作用で起こることもあります。

また、ストレス社会は人々に緊張をもたらし、そのため常にのどの渇きを訴える人が増えています 😖
さらに、ファストフードなどのやわらかい食べ物を好むようになり、咀嚼時間は昔に比べてずいぶん短くなりました。

噛むという行為は唾液の分泌を促しますが、唾液を分泌する唾液腺は筋肉によって裏打ちされています。
その筋肉が衰え、唾液の分泌量がますます低下し、ドライマウス症状になるのです。

これは、ドライマウスについての動画です
簡単な予防法についてもお話ししています ( ^∀^)
☟☟☟

ドライマウスはまさに現代病であり、患者さんは増え続けています。

眼や口腔など、外界にさらされている臓器は、ウイルスや細菌の侵入を防ぐために外分泌液が流れていて、生体防御の最前線を担っています。
そこが枯渇すれば、体内に不利益な微生物の感染が生じることは自明です。

このまま放置して対処しなければ、むし歯歯周病になってしまいます。
特に高齢者は、そのまま放置しておくと、食べ物を飲み込む能力が低下する摂食嚥下障害から重篤な病気になりかねません。

ドライマウスには口の中の粘つき舌の痛み口臭などの症状のほか、乾いた食品を食べられない、食べ物をうまく飲み込めないといった症状があります。

気になる症状がありましたら、まずはお気軽にご相談ください (o^^o)

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介