香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます😃  院長の野口です ( ^ω^ )

 

 

 

 

すっかり寒くなりましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

先日、広島の友人から初雪の知らせが入りました☃️

 

こちらもそろそろ降るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

この時期ある症状でお悩みで来院される患者さんが増えます。

 

それは、「冷水痛」

 

 

 

気温だけでなく、水道水の水温も下がるのが原因の一つです。

 

 

 

 

 

 

歯がシミる原因には、もちろんむし歯もありますが知覚過敏症の方も多くおられます。

 

 

知覚過敏症状は誰にでも起こりうる歯のトラブルです(*_*)

 

 

 

 

 

 

歯ぐきが下がる、歯のエナメル質が摩耗するなど、一般的な歯のトラブルが原因として徐々に悪化していく歯の状態です。

 

 

20歳から50歳までの人が最も多く知覚過敏症状を患っています。

 

 

 

 

 

 

 

知覚過敏症状は、歯の内側にあるやわらかい「象牙質(エナメル質の内側にある組織)」が露出してしまうことで発生します。

 

 

 

 

象牙質には数千本の象牙細管が歯の中心に向かって伸びています。

 

 

象牙質がむき出しになると、外部からの刺激(冷たい飲みものなど)が象牙細管を通って歯の内側の神経に伝わり、結果として瞬間的に鋭い痛みをを感じるようになります。

 

 

 

これが知覚過敏症状の痛みの特徴です。

 

 

 

 

 

 

象牙質が露出してしまった歯は、冷たい飲みものや熱い食べものなどの刺激に非常に敏感に反応することがあります。

 

 

 

象牙質の露出部分の程度にもよりますが、軽度の場合はシュミテクトハミガキでのブラッシングを

おすすめしています(^ω^)

 

 

 

 

 

 

シュミテクトハミガキに配合されている硝酸カリウムが、カリウムイオンとなって歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、違和感や痛みを防ぎます。

 

 

 

 

 

象牙質の露出部分が大きい場合は樹脂を詰める治療法もあります。

 

 

また、シミ止めのお薬を塗布する治療法もありますのでお気軽にご相談下さい(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、私も冬場になると知覚過敏症状に悩まされていました。

 

 

その時に使用したのがシュミテクトハミガキです!

 

 

 

正直、ハミガキ粉では症状は改善しないだろうなと半信半疑でした。

 

 

 

 

 

疑いつつも、1日3回使い続けているといつの間にか私の症状はぴったりとなくなりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

もちろん個人差もあると思いますが、知覚過敏症状から解放され快適な生活になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

シュミテクトを使っているのに症状が改善されない方の中には、間違ったブラッシング法の方がおられます。

 

 

力強くゴシゴシ磨いていてはなかなか症状は良くなりません。

 

 

 

 

 

 

 

また歯ぎしり、食いしばり等が原因の方も!(◎_◎;)

 

 

それぞれの症状によって治療法が異なりますので、まずはお口の中をみせてくださいね!!

 

 

ちなみにシュミテクトは受付でも販売しております(o^^o)

 

 

お気軽にお問い合わせください😃

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介