香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪ 

みなさん、おはようございます😃  院長の野口です ( ^ω^ ) 

 

 

 

 

 

 

厳しかった寒さが段々和らいできましたね!

 

暖かい春まであともう少しですね🌸

 

 

 

 

先日、友人の歯科に夕方奥様に付き添われ、初老の男性が急患が来たそうです。

 

 

 

その患者さんは外出中に立ちくらみを起こし、歩道に転倒😵

 

 

 

その時に運悪く歩道のブロックに顔面を強打されたんだそうです。

 

 

 

上の前歯二本が折れており、一本は根っこしか残ってないほどの傷でした。

 

 

 

 

 

 

歯以外にも口唇や頬、手の指にも外傷がみられました。

 

 

 

友人はとりあえずレントゲン撮影を行ったそうです。

 

「頭は打ってないから、大丈夫。それにあまり痛くないんですよ」

意識もはっきりしており、しっかりとした口調に友人は少し安心したそうです。

ところがハンカチで押さえて圧迫しているにも関わらず、指からの出血がなかなか止まらないんだそうです。

口唇もじわじわと出血しており、止まっていなかったそうです。

 

 

 

 

 

よく見るとズボンは血で染まっていました!(◎_◎;)

 

 

 

 

「何かお薬を飲んでますか? 例えば血液サラサラのお薬とか?」と友人は尋ねたそうです。

 

「名前は忘れたけど、血液サラサラの薬を飲んでるよ。 いやーたいしたことないのに止まらなくて困るよ」

 

 

 

これは、歯科ではなく整形外科の方が先じゃないのか???と思ったそうです。

 

 

 

 

とにかく友人は折れた歯の神経をとり、揺れている歯の固定をしたんだそうです。

 

 

 

 

 

今日の処置は応急処置であること、頭を打ってないにせよ絶対に今から病院に行ってくださいと伝えたそうです。

 

 

 

後日その患者は来院され、本格的に治療を始めたそうです。

 

 

 

「いやー、先生。 突然来たにも関わらず遅い時間に診てもらってありがとうございました。 あの後病院に行ったけど、骨にも異常なくて大丈夫でしたよ。 この歳だから何かあった時のために保険証は持ち歩いていたけど、お薬手帳までは考えが浮かびませんでしたよ。 もし意識がなかったら、伝えることが出来ないからもっと大変なことになってましたよね。 それにしても、サラサラの薬でこんなに血が止まらないとはびっくりしましたよ。 これからは持ち歩きます!」

 

 

 

 

 

 

 

予期せぬことは誰にでも起きます。

 

 

 

その時にさらなる悲劇を招かない為にも、備えが重要ですよね( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

はる歯科からのお願いがあります。

 

以下の全身疾患をお持ちの方は必ずお申し出ください。

 

 

①高血圧症 (内科等で抗凝固薬であるアスピリン、ワーファリンを処方されている方)

②糖尿病 (標準時の血糖値 HbA1c値5.8%以上、空腹時126mg/dL以上)

③骨粗鬆症 (整形外科にて骨粗鬆薬ビスフォスフォネート製剤を処方されている方)

④心疾患(ペースメーカーの手術をされた方、 抗凝固剤を処方されている方)

⑤抗血栓療法中の方 (抗凝固剤を処方されている方)

⑥肝機能低下

⑦腎機能低下、腎透析を受けられている方

⑧アスピリン喘息

⑨ステロイド服用中

 

(特に③については、抜歯等の外科処置時に骨の治りが遅くなる可能性が高く、

また⑧については、ボルタレン、ロキソニン等のNSAIDsと呼ばれる鎮痛剤により喘

息発作が誘発され、極めて危険な状態に陥る可能性が大ですので、必ず申し出てく

ださい。)

 

 

 

 

以上の疾患以外にも全身疾患をお持ちの方は、遠慮なく申し出てください。

 

 

また、内服中のお薬がある方はお薬手帳の提出もお願いいたします。

 

 

 

 

我々も細心の注意を払って診療に当たりますが、安全で、より良い治療のためにもご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介