香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

私が歯科医師をしていて、毎回嬉しい時があります。

 

 

それは患者さんが治療を完了される時です

 

 

 

 

一言で歯科治療といっても、小さな虫歯から外科治療やお口全体の被せを入れる大かがりなものから様々です。

 

 

 

治療の大小はありますが、治療を完了された患者さんはみなさんとても素敵な笑顔なんです!

 

 

 

 

 

 

 

いつまでもその笑顔で過ごすためにも大切なことがあります

 

 

 

それは家庭でのブラッシング定期健診です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・とても残念なことが昨年ありました。

 

 

 

 

 

 

 

その患者さんは歯の痛みを訴えられ来院されました。

 

 

痛みの原因は大きな虫歯!

 

 

 

 

 

歯並びが悪くブラッシングが上手に出来ておらず、磨き残しが原因で他にも多数虫歯になっておられました。

それ以外にも歯周病も併発しておられました(´Д` )

 

 

 

 

 

 

 

患者さんにそのことを告げたのですが、驚きの返答が!(◎_◎;)

 

 

 

「先生、実は私小学生の頃に矯正治療したんですよ。

その時は前歯と六歳臼歯をきれいに並べてもらって、一旦取り外し式の装置になったんです。その後定期健診で、残りの大人の歯がちゃんと生えるように観察していくってことになってたんです。

私、ついついその装置を入れるのをさぼっちゃって・・・

まずいと思ってその装置をはめてみたんですけど、入らなくなっていたんですよ。

病院から何度も連絡もらっていたんですけどね(´;ω;`)

怒られそうな気がして、歯医者さんに行くのもだんだん億劫になってしまってほっておいたんです。

気付いたら歯並びがガタガタになってしまって 、ますますその歯医者さんには行けなくなったんです😭」

 

 

 

 

 

 

 

その患者さんが入れていた装置はリテーナーといわれるもので、歯列矯正後に噛み合わせを安定させるための装置です。

 

 

 

 

 

 

歯列矯正で動かした歯は、元に戻ろうとする力が残っています。

 

これを歯列矯正後の後戻りと言います。

 

 

 

 

 

 

 

リテーナーを使わないと後戻りが大きくなり、リテーナーが入らなくなったり、歯の隙間やねじれが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「親にも何度も歯医者さんに行きなさいって言われいたんですよ。

でも学校の勉強とかクラブ活動が忙しくなってついつい足が遠のいてしまったんですよね。。。

ちゃんと装置をいれてれば、定期健診に行ってれば、、、

今となっては本当にタラレバですよね💦

高いお金を払ってくれたのに本当申し訳ないです:;(∩´﹏`∩);:」

 

 

 

 

 

 

患者さんはとても後悔されていました。

 

 

 

 

 

この患者さんには後戻り以外にももう一つ残念なことが起きていました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

歯の表面のエナメル質からカルシウムが抜けるホワイトスポットと呼ばれるものが起きていました。

いわゆる脱灰です。

 

 

 

 

 

 

恐らくこれは、矯正治療をした時につけていたブラケットの影響だと思われます。

 

 

 

ブラケットとは歯の表面に装着する装置で、ご存知の方もおられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正治療をされた方全員に起こるわけではないのですが、この患者さんは矯正治療をしていた時のブラッシング不足が原因だと思われました。

 

 

 

 

もし、この患者さんが定期健診に通われていれば後戻りもこのホワイトスポットに対しても早期の対応がされていたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

矯正治療に限らず定期健診はとても大切です。

 

 

痛いと思った時には手遅れのことも多々あります。

 

 

 

いつまでも笑顔で過ごす為にも定期健診にご来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介