香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます!

 

 

 

 

 

 

はる歯科ではナイトガードの使用をおすすめしております。

 

 

 

ナイトガードって??? と思われたかたも多くいらっしゃると思います。

 

 

 

ナイトガードとは、夜寝る時につけるいわゆるマウスピースです。

 

 

 

 

マウスピースといえばボクサーやアスリートが試合中につけるものを想像されますよね!

 

アスリートが使用しているマウスピースは歯を全体的に覆い、ゴムのような柔らかい素材のものです。

 

 

 

 

 

 

はる歯科でお作りしているものはそれとは異なり、硬いプラスチック素材のものです。

 

マウスピース同様、上の歯だけ入れてもらいますが、歯の全体を覆ってはいません。

 

 

 

 

歯の約半分あたりを覆うような設計になっています。

 

 

 

 

なぜこの様なものを寝ている時に使うのか疑問に思われますよね・・・

(?_?)(?_?)(?_?)

 

 

 

 

寝ているのに?・・・

試合なんてしてないのに?・・・

アスリートみたいな衝撃が起こるわけないのに???・・・

 

 

 

 

ごもっともです!!!

 

 

ですが、ほとんどの方に寝ている間にとんでもない“力”の衝撃が襲っているんです!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

 

 

その衝撃が起きている簡単なチェック法をお教えします☝️

 

 

 

 

鏡を用意してください。

 

 

あなたの歯はどんな形をしていますか?

 

 

いわゆる八重歯になっている方は別として犬歯の形を見てみて下さい👀

 

 

 

 

先の三角形に尖っていた部分がフラットになっていませんか?

 

 

犬歯以外にもフラットになっている歯はありませんか?

 

 

 

 

 

どうしてその歯は平らに削れてしまったのか・・・・・・

それは夜間の「歯ぎしり」です(*_*)

 

 

 

 

えっ!歯ぎしりなんて言われたことないよ!!と思われた方もいらっしゃると思います。

 

 

 

音が出なくても、ぐっと噛みしめる「食いしばり」でも歯が削れているのです(´Д` )

 

 

 

 

 

 

歯ぎしりは脳のストレス解消と言われています。

 

 

 

日中受けたストレスをギリギリ⚡⚡⚡ することで発散しているといわれています。

 

 

 

 

 

厄介なのは寝ている間の無意識のうちに行うので、自分の体重の何倍もの力がかかっているのです:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、問題です

 

 

 

歯の硬さってどのくらいなんでしょうか

 

 

 

 

歯は人体で一番硬い組織といわれています。

 

 

歯の表面を覆っているのはエナメル組織というものです。

 

 

硬さを量る単位として、『モース硬度』というものがあります。

モース硬度 1    チョーク

モース硬度 2    岩塩  純金

モース硬度 3    珊瑚

モース硬度 4    鉄  真珠

モース硬度 5    ガラス

モース硬度 6    オパール

モース硬度 7    人間の歯(エナメル質)  水晶

モース硬度 8    エメラルド

モース硬度 9    ルビー  サファイア

モース硬度 10  ダイヤモンド

 

 

 

 

つまりは、とても硬いということなんです!!

 

 

 

 

その歯を削ってしまうほど、歯ぎしりはすごいものなんです(*_*)

 

 

歯ぎしりは歯を削るだけでなく、歯を支える骨にもダメージを与えます。

 

ゆえに『歯周病』を引き起こすことに繋がります

 

 

 

 

 

 

その歯ぎしりを防止することはできません!

ですが、歯ぎしりで歯が削れることは予防できます!!

 

 

 

 

 

それがナイトガードなんです

 

 

 

 

 

 

私は長年歯ぎしりで歯がダメになる方、被せや義歯が壊れる方を目の当たりにしてきました( ´△`)

 

 

シートベルトを着用したからといって、事故を起こさないわけではありません。

 

だけど、いざ事故が起きた時にシートベルトを着用していなければ、大惨事になりますよね?

 

 

ナイトガードも同じです!!

 

 

 

 

ナイトガードをしても歯ぎしりはなくなりませんが、歯や歯を支える骨を守れます!!

 

 

 

 

 

 

長年ナイトガードを使用していただいた方が、新しく作成したいということで現在のナイトガードをお借りし写真を撮らせていただきました。

 

 

 

歯ぎしりによって削れているのがわかりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

はる歯科では患者さんの歯型を採り、ぴったりのものをお作りしております( ^ω^ )

 

 

 

 

ご自身の歯を守るためにも、ナイトガードを是非装着してください。

 

 

ちなみに、私は現在で3回作り変えしています(^ν^)

 

 

お気軽にご相談ください⭐︎

 

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介