香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

 

 

太陽がジリジリ照っていたと思えば、昨夜のような急な曇りからの突然の雨になったり・・・

気候の急激な変化に、みなさん不調は出ていませんか?

 

 

 

さて、いよいよ子供たちにとってはとても嬉しい夏休みがついに始まりましたね!!

 

 

 

 

 

 

私も子供の頃は夏休みが楽しくって仕方がありませんでした

 

 

 

 

 

我が家では、夏休みの家族旅行が定番化しておりたくさんの思い出があります。

 

 

 

 

 

今でもこの時期になると、その時の事を思い出し懐かしい気持ちになります(^ν^)

 

 

 

 

友人とプールで泳いだりして、朝から晩までよく遊んでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いつの時代も子供たちにとって夏休みは楽しいものですよね!

 

 

 

 

 

 

 

その夏休みに、はる歯科から提案があります

 

 

 

それは歯科健診です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく夏休み前に学校歯科健診があったと思います。

 

 

 

 

 

 

その時に虫歯などの異常がなかったら大丈夫! と思われている保護者の方もおられるはずです。

 

実は・・・学校歯科健診は照明施設が整っていない環境で行うので、小さな虫歯などは見落とす場合があるんです。

そうならないように、私はペンライトを使っています。健診中は長時間になるため、買ったばかりの電池も切れるので、電池パックも必ず予備を数本用意して健診にのぞみます! (^^)/

また、あくまでも健診ということなので、その場で歯のお掃除などは行えず、プラークや歯石は付着したままになります (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

永久歯の萌出状態を確認する為にも、レントゲン撮影を行いしっかり診断することが大切です。

(レントゲンも昔の機械と異なり、デジタルレントゲンなので照射量も少なく撮影できます。)

そしてもう一つ、歯科健診には重要な目的があります!!

夏休みは開放感からついつい生活リズムが乱れがちになることも・・・

その結果、おやつのダラダラ食いや歯磨きがおろそかになることも。

私にも心当たりがあります💦

歯をピカピカにクリーニングしたらきっとダラダラモードが一新されるはずです(ò_óˇ)

せっかくの夏休みを歯の不調で楽しめないなんてツライですよね😖

健診をして問題あれば即治療!

問題がなければ安心して楽しめるはずです

はる歯科では、元気なお子様の来院をお待ちしております!

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介