みなさんこんにちは

😃

はる歯科診療室、歯科衛生士の森です。

桜が満開になるのももうすぐですね

🌸

さて、今日は「子供が歯磨きを嫌がる時🪥」
についてお話しします。

小さな子供さんがいる方は、悩みの1つだと思います。
毎日、歯磨きをしたいのにさせてくれなくて大変

😭

歯磨きを嫌がるには理由もあります

☝

・機嫌が悪い
・口の中が痛い、違和感がある
・怒られてしまうのが嫌
・楽しくない

などがあります。

子供の機嫌はその時によって違うので、

どんな時でも機嫌がいいとは限りませんよね。
特にお昼寝前、夜寝る前など眠い時間帯は
機嫌が悪いことが多いです…

💦

よく考えると、眠たくて寝たいのに無理やり歯磨きをされるのは子供に限らず嫌ですよね、、、。

なるべくご機嫌な時に、ご飯を食べてしばらくしてから磨く、

磨く時間帯を毎日同じにする
など、習慣づけることがおすすめです⭐️

歯磨きをし始めたばかりの子供さんは、お口の中に異物が入ってくるので、

違和感があり嫌がることもあります。

また、痛がっている場合もあるので仕上げ磨きが強すぎる可能性があるので

ペングリップ(鉛筆持ち)にすると強い力が入らずに磨けます🪥

多くの子供さんが歯磨き自体がキライと言うことがあると思います。

しかし、親の立場としてはついつい
「我慢しなさい!」
「虫歯になるよ!」
と言って怒ってしまうことも

🌋

歯磨きをする為に、押さえつけて磨くというのもよく耳にします。

そうなると歯磨き=怒られるというイメージを持ってしまいます:;(∩´﹏`∩);:

まだ小さいとなかなか、こちらの思いを理解してもらえずイライラしてしまいますが、

歯磨きはキライというイメージを持たせないようにすることも大切です!

歯磨きが楽しくなるように、なるべく機嫌が良い時間を狙ってみましょう

⏰

また、お母さん、お父さんが怖い顔をしていると子供さんも怖がってしまいます

👹

膝の上で寝かせて磨いたり、ニコニコの笑顔で、大好きな歌など歌ってあげると子供さんも

ニコッとしてくれるはずです♪

大好きなキャラクターや、味のする歯磨き粉を使うのもおすすめです!
上手にできたら必ず褒めてあげてください(^O^)

子供さんも、きっと喜びます

😊

まだ歯磨きが始まっていない子供さんは、

歯磨きをしているのを実際に見せたりするのも効果的です。
まだ歯が生えていなくてもガーゼで拭いてあげるなど、

お口のなかに異物が入ってくる感覚を練習してみてください。

今は嫌がっていてもいつかは磨けるようになります!
毎日の子育ては大変だと思いますが、虫歯にならないように

子供さんのペースに合わせて寄り添っていきましょう

✨

はる歯科は小さなお子様とそのご家族の味方です!!
虫歯予防のフッ素塗布をしていますので、まずはお気軽にお越しください🦷

✨

こちらは、歯医者さんデビューについてお話しするママ友達の動画です

🎬

是非、お子様と一緒にご覧ください(*´∇`*)
   ☟☟☟

はる歯科では、ホームケアも応援しています

📣

仕上げ磨き専用のハブラシを受付にて販売中です

😃

ヘッド部分はお子様のお口に合わせて小さめで、

持ち手は大人が使いやすい長い設計になっています。
奥まで磨きやすいと好評を頂いています!
こちらは、人気キャラクターの絵柄付きなのできっとお子様も喜んでくれると思います🧒

👦

また、お子様が自分で磨きやすいように

持ち手が太くて握りやすいハブラシもご用意しています。
お気軽にお申し出くださいね(*’▽’*)

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介