みなさんこんにちは

😃

はる歯科診療室 歯科衛生士の森です。

まだ、肌寒い日がありますがもうすぐ桜の季節が近づいていますね

🌸

開花を楽しみに過ごしたいと思います♪

さて、今日は「虫歯になりにくいお子さま」
についてお話しします

👦🏻
👧🏻

虫歯になりにくいお子さまと、虫歯になりやすいお子さまの違いをご存知でしょうか?

虫歯の原因には、「歯の質」「糖質(砂糖など)」「細菌(ミュータンス菌)」の3つの要素があります。
これらの3つの要素が重なると、時間の経過とともに虫歯発生につながります:;(∩´﹏`∩);:

虫歯が進行する流れを説明します!

お口の中のミュータンス菌と食べ物の中の糖質(特に砂糖)が一緒になると……

ミュータンス菌が集まってプラーク(歯垢)が作られ、口の中の糖質が分解されて酸が作られる。

酸によって、歯に含まれるカルシウムやリンが溶け出す(脱灰)。

脱灰の状態を放置しておくとさらに進行し、歯に穴が開き、虫歯が発生する。

このような流れで虫歯発生します!

こちらの動画でも解説しておりますので、参考になさってください

🎬

   ☟☟☟
https://youtu.be/zm_2Ii5limM?si=aTk-g8thGKe0AXou

虫歯は感染症ですが、実は産まれてきた赤ちゃんのお口の中にはバイ菌はいません

😲

虫歯の代表的なバイ菌には、「ミュータンス菌」、「ラクトバチラス菌」ですが、

日常生活を共にするご家族などから感染すると言われています(・_・;

特に離乳食完了した1歳から3歳までのお子さまは、感染を取り入れやすい時期です。
また、乳歯もこの時期までに生え揃います

🦷

この時期に、ご家族の方とお箸やスプーンの共有、スキンシップなどから

唾液や飛沫感染する可能性が高いと言われています。

ですが、虫歯は細菌感染だけではありません!
細菌のエサとなる砂糖や歯の溶けやすい歯質(酸への抵抗力)が原因となります。

3歳くらいまでのお子さまは、自分から甘いもの、

砂糖が含まれている食べ物や飲み物を欲しがることは少ないかと思います。

保護者や周囲の人が食べているのを見て欲しがったり与えることで覚えていきます。

甘いお菓子や飲み物を好きになるお子さまは
多いと思いますが「絶対に食べさせてはいけない!」というわけでもありませんが…

つい、ぐずっているときや静かにして欲しい時などにあげてしまいがちになりませんか?
与えすぎると結果的に口腔内にとって、良いとも言えません

💧

お子さまに甘いものをそれほど飲み食いさせている意識はなくても、

気づかないうちに糖質を過剰に摂取していて虫歯になるケースは非常に多いものです。

虫歯になりやすい環境の1つとしてあげられるものに「時間」がありますが、

特に1番良くない、やはり時間を決めずにながら食べをすることです。

お口の中は基本的には中性に保たれています。
食事をすると一時的に酸性に傾きますが、唾液の作用で酸性から中性へと中和されます。

ですが、歯は酸に弱くながら食べをしていると長い間お口の中が酸性の状態になります。
そうなると歯の表面のエナメル質が溶けやすくなり、お口の中に存在する虫歯菌も活発になります。

また、以下のことにも気をつけてください

⚠️

●意外と糖分の多いもの

糖分の多さに気づきにくい飲み物や食品に注意しましょう。
一見体によさそうなスポーツドリンクや乳酸菌飲料には砂糖がたっぷり入っています。
みりん、ウスターソース、オイスターソース、ケチャップ、カレールーなど味が濃い調味料も、

糖質の含有量が高いことで知られます。
また、菓子パンや果物の缶詰は、食べやすい上に糖質がきわめて高いので、量に注意します。

●ペットボトル症候群

ジュースやスポーツドリンクなど、糖分を大量に含む清涼飲料水を飲みすぎることで起こる症状です。
糖分の大量摂取で高血糖になり、高血糖から来るのどの渇きでまた清涼飲料水を

飲んでしまうことをくり返します。
全身のだるさや眠気などの高血糖症状が起こり、倒れてしまうケースも。
のどが渇いたら清涼飲料水ではなく、水やお茶を飲むようにしましょう。

虫歯になりにくい口腔内にするためには、

・極力、お箸やスプーンを共有しない
・砂糖を含む食べ物や飲み物は、時間を決める
・飲み物は、ジュースより麦茶やお水

にすると良いでしょう

☝️

ながら食べなどが多いお子さまは今日から見直してみてください!

食べたり飲んだりしたあとは、お子さま自身で歯磨きも大切ですが、

保護者の方による仕上げ磨きも虫歯にならないように予防できます

🪥

乳歯が虫歯になると、永久歯にも影響を及ぼすこともあります。
歯科医院での定期健診やフッ素塗布もおすすめです

✨

はる歯科では、来院されたお子さまに素敵なご褒美があります

💓

   ☟☟☟
https://youtu.be/V837bxqmKEY?si=wPouYyutY-9pCYfh

お子さまの大切な歯を虫歯から守ってあげましょう

☺️

ご来院お待ちしております☆

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介