みなさんこんにちは😊

はる歯科診療室 歯科衛生士の近藤です☆

秋らしく涼しい時間も増えてきましたが、日中はまだまだ暖かいですね💦

朝晩と昼の温度差が激しいので、風邪などに気をつけましょう😷

ところでみなさん歯の着色が気になることはないですか?

ふと鏡を見ると「いつの間にこんなに黄色くなってたの😳

」とびっくりしたことはないですか?

歯の着色の原因はたくさんあり、外部的、内部的原因に分かれます。

●外部的原因

主にタバコや濃い食べ物や飲み物などが原因で
歯の表面に沈着します🚬

食べ物や飲み物で言うとコーヒーやカレー、チョコレートなど色の濃い物は歯の表面に着色がつきます☕️

またタバコのヤニは、歯の表面だけでなく放置しすぎると歯の内部まで色がつくこともあるそうです😥

歯石も着色の原因になります。

歯石とは、歯の表面についていたプラークが古くなって石のように硬くなったものです。

歯と歯肉の縁より上についた歯石は乳白色ですが、歯肉の縁よりも下についた歯石は黒っぽい色合いをしています。

●内部的原因

加齢や薬の副作用、被せ物などが原因で黄ばむことがあります!

歯の外側にはエナメル質という組織があり、半透明でやや黄ばみがかっています。
年齢を重ねるごとにすり減ります。

反対に歯の内側には象牙質という組織があります。
元々黄ばみがかっており年齢を重ねるごとに
色が濃くなると言われています

年齢を重ねるとどうしても外側が薄くなるため、内側の黄ばみが目立つようになってしまいます(@_@)

また薬の副作用も原因になります💊

子供の歯の形成期(0歳〜12歳頃)にテトラサイクリン系のお薬を大量に使うと副作用で歯の変色が起きます。

歯の色が灰色がかったり、縞模様があることが特徴です。

簡単に言うと歯の内側の象牙質にあるカルシウムとテトラサイクリンが結合して象牙質に沈着することが原因です!
紫外線を浴びるとより色が濃くなります!

現在の歯科治療では金属やセラミックなどの人工材料を使って、虫歯や外傷などにより失われた部分を治す修復治療が行われています。

例えば、虫歯が大きい場合、メタルコアという銀合金の芯を立ててから被せ物を作ることが多いのですが、金属イオンが歯に染み出して、歯が黒く染まることがあります。

気になる方のための歯科医院での着色除去方法についてお話しします☺️

☆歯のクリーニング

歯のクリーニングとは、専用の器械を使った や歯石の除去などの処置を指します。
着色汚れや歯石を取り除くことができる上、歯の表面についているプラークも取れますので、歯の健康にも効果的です。
ただし、歯のクリーニングで改善できるのは、表面的な汚れによる歯の変色だけです。
先天的な原因による歯の変色には効果がありません。

クリーニングの方法はこちらの動画を参考になさってください💁

   ☟☟☟
https://youtu.be/UIAs8Xo3x6A?si=cB9yGdo5rTiV1zgQ

☆ホワイトニング

ホワイトニングは、専用の薬剤を使って歯を漂白することで白くする処置です。
自宅でマウスピースを使って行うホームホワイトニングと、歯科医院で受けるオフィスホワイトニングの2種類があります。
はる歯科診療室では、どちらの施術も可能です🙆

現在多くの患者様からお喜びの声をいただいております(*^ω^*)

ホワイトニングを受ければ、歯を削ることなく先天的な歯の変色も改善できます。
ただし、どちらの治療もメリット、デメリットがあります。
また適応症もあります。
詳しくはこちらの動画をご覧ください🎥

 
   ☟☟☟
https://youtu.be/JJYG1aXOesA?si=Qus62X3FEToeh4CJ

☆ポーセレンラミネートベニア

ポーセレンラミネートベニアは、前歯の表面を薄く削って、セラミックの薄いカバーを付ける処置です。
セラミックのカバーを付けるだけなので、噛み合わせの力が加わると簡単に壊れるので虫歯治療には使えませんが、歯の変色に加え、歯の形もある程度改善できます。

☆セラミッククラウン

セラミッククラウンは、セラミックで作られた被せ物です。
内側を金属で補強したメタルボンド、内側をジルコニアというセラミックで補強したジルコニア・オールセラミッククラウンの2種類が主流です。
ジルコニア・オールセラミッククラウンは、透明度が高く本物の歯と同じような仕上がりになります。

最近では歯の美白にも関心が高まっていることもあり、自宅での予防法や、自宅でできるホームホワイトニングアイテムなどがたくさん登場しています🏠

上手に利用すれば、日々の生活の中で白さを保ちつづけることが可能です。
ただ、自己判断で使い方を誤るとかえって歯が着色しやすくなり、虫歯などを引き起こす悪循環に陥ることも:;(∩´﹏`∩);:

やはりそこは、プロに任せるのが安心です✨

歯にこびりついた着色は、歯ブラシを使ってもなかなか取れないので歯科医院で定期的に除去しましょう🏥

着色の気になる方や、各種治療法について詳しく知りたい方はスタッフにお気軽にご相談ください♪

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介