みなさん こんにちは😃 
はる歯科診療室です🐼

新年のスタート🌅
朝の冷えた空気がより一層、身も心も気を引き締めてくれるような気がします✨

まだまだ乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら元気に今年も過ごしていきたいと思います♪

さて、今日は前回お話ししたオフィスホワイトニングの続きです📣
(前回のお話はこちら→ https://www.haru-do.com/haru-blog)

こちらの動画も参考になさってください🎬
   ☟☟☟
https://youtu.be/JJYG1aXOesA

今回はオフィスホワイトニングの方法と注意事項についてお話しします^_^

まずは、オフィスホワイトニングの流れを説明します🦷✨

①カウンセリングと事前説明

オフィスホワイトニングの施術内容や注意事項を説明します。

被せが入っている方や、歯周病や虫歯の方などホワイトニングが不向きの方もおられるので適応症かどうか判断します。

また妊娠中の方、未成年の方は施術不可となむております。
ホワイトニングが出来る方は、歯の色見本のシェードガイドを使って写真撮影を行います📷

ただし、元々の歯の色や質には個人差があるため、必ずしも希望通りの色にならないことがあります。

②術前クリーニング

専用の器具やペーストを使い、あらかじめ歯石や着色を除去します。
この際、歯肉の炎症がひどく出血が多い方は回復してからの施術となります。
※術前クリーニングは保険適応となります。

術前クリーニングに関してはこちらの動画を参考になさってください。
   ☟☟☟
https://youtu.be/UIAs8Xo3x6A

③口を開き、目や歯肉、口唇を保護する

開口器を使って口を開き、施術中に閉じてしまわないよう固定します。
口唇には専用リップを塗布し、乾燥を防止します。
また、目や歯肉そのほか口の周辺にホワイトニング剤や光線が当たらないよう、シートやタオル、サングラスなどで保護します。

④ホワイトニング剤を塗布する

歯の表面にホワイトニング剤を塗っていきます。

しっかり保護していますが、万が一ホワイトニング剤が歯茎に付着してしまい、歯茎が白っぽく変色することがあります。
一時的なもので、自然に回復することがほとんどです。

⑤光線を照射して漂白する

ホワイトニング専用の特殊な光線をホワイトニング剤を塗った歯に照射します。
ホワイトニング剤が光線に反応し、歯の着色を少しずつ分解していくことで、歯が白くなっていきます。

⑥ホワイトニング剤を除去する

照射が終わったら、歯に塗ったホワイトニング剤をきれいに落としていきます。

基本的には、これを15分3セット行います。

⑦開口器や保護具を外し、うがいをする

開口器、マスクやタオル、サングラスといった保護具を外したら、うがいをして口の中を洗い流します。
その後、歯面研磨をおこないます。

⑧施術終了

施術後の歯の色、しみる、痛いといった症状がないかを確認します。
最後にまたシェードガイドを使って撮影を行い、術前との違いを確認します📷

オフィスホワイトニング後には注意が必要です⚠︎

オフィスホワイトニングの施術直後は、薬剤の影響で歯が「溶けやすい状態」「着色しやすい状態」になっています。

ただし、唾液に歯の再石灰化を促したり、酸性に傾いた口内環境を中和させたりする働きがあります😊
歯の表面が唾液に触れることで、徐々に施術前の状態に戻っていくため、長期間気をつける必要はありません⏰

以下の項目に注意してください(^^)

●酸性が強い飲み物は控える

ホワイトニング剤の作用で、歯の表面を保護している膜が一時的に除去され、溶けやすい状態になっています。
炭酸水やレモンやオレンジといった、酸性が強い飲み物は控えるようにしてください。

●色素沈着しやすい食べ物や飲み物、嗜好品は控える

歯が、色素沈着しやすい状態になっているので、コーヒー、赤ワイン、カレーなど、一般的に色素沈着しやすいとされる食べ物や飲み物、あるいは、タバコといった嗜好品は控えましょう。
2〜3日は避けておくことをおすすめします。

●歯が白く濁ることがある

オフィスホワイトニング後に、歯の表面が白く濁ることがあります。
これは、ホワイトニング剤の作用によって、歯の表面のエナメル質がごくわずかに荒れてしまうことが原因とされています。
通常は数日で自然に元に戻りますが、脱灰していたり、石灰化が十分でなかったりすると、すぐに戻らないことがあります。

はる歯科では、デュアルホワイトニングをおすすめしています💁‍♀️

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行しておこなうことを、デュアルホワイトニングといいます。

デュアルホワイトニングは、それぞれ即効性・持続性のある2種類のホワイトニングを組み合わせた方法なので、それぞれ単独でおこなうよりも、高いホワイトニング効果が期待できます✨

ホワイトニングは、詰め物や被せ物、神経の治療をした歯、テトラサイクリン歯などには効果がありません。
ただし、ホワイトニング後に詰め物や被せをやり直すことができるので、より見た目を改善することはできます( ^ω^ )

口元の見た目に気を配るのは、女性だけではなく男性にとっても同様です。
人と会う機会が多い仕事に就いておられる方や、これから就活などをがんばろうとしておられる方は、第一印象を良くすることがとても大事です!
何より自分に自信がつきます😉

まずはお気軽にご相談くださいね☎️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介