みなさんこんにちは!
はる歯科診療室 歯科衛生士近藤です

😄

夏も過ぎて秋になりましたね

🍁
🎃

朝、晩は冷えて過ごしやすい季節になりましたが、季節の変わり目で体調を崩しやすいので
気をつけてくださいね

☺️

さて、今日は口の中には歯以外にも大切な働きをしている舌のお話しをします

👅

みなさんの中に、舌が白っぽい、舌が痛いなどトラブルが起こったことはないですか???

舌のトラブルについては、以下のものがあります

⚡

・できもの

舌にできるできものは、粘液嚢胞や乳頭腫などがあります。
適切な処置で完治することがほとんどですが、
ごく稀に放置すると舌癌になることもあるそうです

😣

できものや違和感があれば自分で判断せずにまずは、歯科医院で診てもらい、必要があれば検査をしましょう

🚑

・口腔カンジタ症

舌や頬の内側に白い苔のようなものが出ることがあります。
剥がれやすいため、出血や腫れただれなどの症状が出ることもあります。
お口の中の常在菌であるカビ菌が原因で発症します。
健康な人は、ほぼかかりませんが免疫力の低い方に発症しやすいです(OvO)

治療法としては、お口の中を綺麗に保つことや
お薬で改善することができます

💊

・舌が痛い

舌が痛くなる病気はいくつかありますが
その中に舌痛症があります。
舌痛症は見た目では異常がありませんが
チクチクした痛みがでます。

原因は不明ですが、ストレスや唾液の減少、金属アレルギー、詰め物の不適合、ホルモンバランスの変化とも考えられています。

お口の中の病気やトラブルは、他にもたくさんあります。

こちらのアニメーションで、口内炎について解説しております

🎬

参考になさってください

☺


   ☟☟☟
https://youtu.be/81jBgxsSVqM

いずれの場合も、自分で判断はせずにまずはかかりつけの歯科医院で診てもらいましょう(^^)

舌の働きについて紹介します

📣

・発音

舌の位置を変えることによって違う音がでます!
例えば、、、
上あごに舌を少しつけて音を出す『ら』
上あごに舌を全体的につけて出す『た』

舌がなければ音を作ったりするのは難しくなり
とても大切な働きにをしています!

・味覚

舌には味蕾と呼ばれる味を感じる小さな器官がついています!
味蕾があることで甘味、苦味、塩味、酸味などを感じることができます。

・嚥下

歯は食べ物をかみ砕き細かくするためには重要な役割を果たしていますが、それと同等に大事なのは舌です。

食べ物をかんで飲み込むまでの工程は意外と複雑になっています。
食べ物の状態を把握し、しっかりと噛まないといけないものがあるときには、舌が食べ物を迎えに行って奥歯の上にのせます。
そこで、舌や唇、あごなどを巧みに使い、上下の奥歯で噛みます。
十分に噛み砕けたら、食べ物を舌の上に1つにまとめて、舌を使ってのどに送り込みます。
このとき、舌の筋肉と繋がっている喉頭蓋(こうとうがい)という、気道と食道を切り替える弁が、気道を塞ぎ、食道が開いて、食べ物が食道に送り込まれます。
この一連の動きの中で、重要な鍵を握るのが、舌です。
舌は歯と同様に重要な役割を果たしています。

この舌のパワーや、巧みな動きが大事ですが、年齢とともに体も衰えるように、舌も衰えてきます

👵
👴

舌が衰えると、食べ物が気道の方に入って肺炎を起こす誤えん性肺炎になったり、食べ物が気道の入り口に詰まって窒息を起こしたりするおそれがあります。
舌の衰えは命に関わるのです:;(∩´﹏`∩);:

日常生活の中で以下のことが増えてきたら舌や口の衰えが始まっています。

●誤えんする、むせる
●最近食べるのが遅くなった
●話が聞き取りづらいと言われるようになった
●舌や頬を噛む
●食べこぼす
●ブクブクうがいをすると食べかすがよく出る
●舌が汚れる

特に、誤えんする、むせるというのは、若い人でも急いで食事をしたときに起こり得ますが、これが頻繁に増えてきたら、注意が必要です。
いずれにしても、これらの症状は、舌を始め、口腔機能が衰え始めているサインと言えます。

最近では、この口腔機能が衰え始めたことをオーラルフレイルと呼びます

☝️

8020運動の推進で、80歳で20本の歯を持つ人は、50%以上になり、2人に1人がこの目標を達成しています。
しかし、一方で歯はあっても、うまく食べられないという人がいるのが現状です。

歯だけではなく、舌のパワーや巧みな動きなどの機能も大事だということです。

オーラルフレイルの人は、そうでない人に比べ、4年後の死亡リスクが約2倍、要介護リスクが約2.3倍になってるという調査結果も報告されています。

口の機能低下に早く気づくことが大切になります。

こちらの動画で紹介しているパタカラ体操は、嚥下力向上に効果的だとされています♪
是非お試しください( ^ω^ )
   ☟☟☟
https://youtu.be/VlMdBDjkwdE

お口の不具合等、お悩みがある方はまずはお気軽にご相談ください

☺

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介