みなさんこんにちは^_^
はる歯科診療室の歯科衛生士の木場です。

最近は、朝晩は肌寒くなってきたので体調管理には気をつけてくださいね(*´꒳`*)

歯医者さんに行くとレントゲンを見ながら症状の説明を受けることがあると思います。
今日は、そのレントゲンについてお話ししたいと思います(*´ー`*)

歯科でのレントゲンを撮る理由は様々で、原因の確認、経過の確認、治療後の確認などがあります。

レントゲンは、大きく分けて2つあります

☝️

お口全体を撮影する『パノラマ』
部分的に撮影する『デンタル』です。

確認したい部位や状況によって使い分けます( ̄^ ̄)

●パノラマレントゲン

お口全体を撮影することができます。
顎関節や一部の鼻の骨も映し出されます。
頭の周りを装置がぐるっと回ります。
撮影された画像は左右が逆になっています。

●デンタルレントゲン

ごく小さい範囲を撮影します。
3〜4本の歯を画像として映しだします。
デンタルフィルムと呼ばれるフィルムをお口の中に入れて、撮影します。

○レントゲンに写るもの

レントゲン写真は、白黒で写ります。

レントゲンに写るのは、歯、虫歯、骨、金属、歯石です。
歯肉や頬、舌は写りません。

レントゲン撮影で何が分かるものを解説します。

・虫歯の進行状態

歯は、うっすら透けたように白く写ります

🦷

虫歯はうっすら透けた白い部位が黒く透けて写ります。

黒く透けた面積によって、虫歯のおおよその大きさが確認できます。
また、目視では確認しにくい歯と歯の間の虫歯も確認できます(*´꒳`*)

被せ物の適合状態も確認できます。

・歯周病の進行状態

歯周病が進行すると、歯を支えている骨である
歯槽骨が吸収してしまいます。
部分的に歯周病が進行しているのか、全体的に進行してきているのかなどが確認できます。

歯肉の中の歯石も、レントゲンで確認することができます。

・歯の神経の有無

歯の中に白い線が映し出されることがあります。
これは、根管充填という治療がされている歯なので、神経の無い歯になります(*´-`)

・親知らずの抜歯の有無の診断

親知らずの萌出方向や周囲の歯との関係を知ることができます。

他にも、

・お子さんの歯の生え変わりの状態、先天性欠如歯の確認

・インプラント周囲の骨吸収状態の確認

レントゲン撮影では、目では確認できない多くのことを知ることができるんです

✨

これは、歯に黒い点を発見したサルさんの動画です

🎬

是非参考になさってください

☺


   ☟☟☟
https://youtu.be/3Q6QEv4XUHg

被曝量についてご心配をされる方もおられると思います

😣

 実は、私たちは毎日、自然界の色々なものから微量の放射線を受けています。
中でも紫外線は有名です

☀️

これを自然放射線といいます。 
国によっても異なりますが、私たち日本人が年間に自然放射線によって被爆する量は2.1msv(ミリシーベルト)だそうです。

ちなみに、飛行機に乗ると、地上よりも高い場所に行くので放射線も強くなります

🛫

例えば東京とアメリカ間の往復で約0.2msv(ミリシーベルト)です。

では、歯科医院で使用するデンタル写真の放射線量はどれくらいでしょう?

実は、0.01msvとされています

❗

年間の自然放射線の200分の1程度、飛行機に乗ることの20分の1なんです∑(゚Д゚)

ちなみにお口の全体をうつすパノラマ写真では、0.02~0.1msvとされています。

かなり少ないことがおわかりいただけたでしょうか?

また、はる歯科ではレントゲンを撮る際には、防護服を着用して頂いています。

これはレントゲン防護服やX線防護服と呼ばれ、特殊な加工を施してあり、放射線源(放射性物質)の透過を緩和し、防護服を着ることでより身体への影響を減らすことができるのです。

赤ちゃんが生まれてくる前に治療を終わらせたいけれど、レントゲンが必要といわれたらどうしよう…とお悩みの方もいらっしゃると思います

🤰

国際放射線防護委員会の勧告によると、妊婦さんが出産までに浴びていい放射線源(放射性物質)は10000マイクロシーベルトです。それに対して、歯科のレントゲンは1~20マイクロシーベルトなので、それほどレントゲンを心配する必要はありません。

 安心してレントゲンを撮ってくださいね

😁

妊娠中は色々な不安がつきないですよね

😢

これは妊婦のライオンさんがお口の相談をしている動画です

🦁

はる歯科診療室では、妊娠中の方を対象とした妊産婦歯科検診を実施しています。
お母さんと生まれてくるお子さまのために、歯科健診にご来院ください

👶

   ☟☟☟
https://youtu.be/JH4i37P9CeY

当院では、通院が継続されている患者様でも、1年に1度お口全体のレントゲン撮影を行っております

📷

症状がない場合でも進行していた虫歯や歯周病が見つかることもありますので、ご協力をお願いいたします(*´꒳`*)

定期的なレントゲン撮影を行って、お口の健康を維持しましょう٩(^‿^)۶

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介