香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは 😃

桃の節句も終わり、長かった冬も終わろうとしていますが、まだまだ寒い日が続いています。

みなさん、手洗いうがいをしっかりして健康管理をしっかりしましょうね ☺️

さて、今日はフッ素についてお話しします ٩( ‘ω’ )و

フッ素(F)は、私たちの身近な自然界にある元素のひとつで、お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。   

フッ素はむし歯予防に欠かせないだけでなく、丈夫な歯や骨をつくるために大切な役割を果たしています。  フッ素を利用することでむし歯の発生を防ぐことができます ✨

むし歯予防の3つの作用について解説します 💡

●再石灰化の促進

歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進します。

●歯質強化

歯の質を強くして、酸に溶けにくい歯にします。

●細菌の酸産生抑制

歯ブラシで落としきれなかったプラーク(歯垢)中に潜んでいるむし歯原因菌の働きを弱め、酸が作られるのを抑えます。

フッ素の利用方法には3つあります。 特に、最も身近で手軽なフッ素配合歯みがき剤は毎日使用し、その他の方法と組み合わせるとよいでしょう。

1.フッ素配合歯みがき剤

歯みがきのたびに使用すると、磨いている間の効果に加え、歯みがきをした後で、口の中の歯や粘膜に残ったフッ素が少しずつ唾液にまざり効果を発揮し続けます。

むし歯予防の効果を高めるには、長い時間フッ素が口の中にとどまっていることが大切です。

歯みがき剤の使用量やみがき終わった後のうがいの方法にも気をつけましょう。

使用方法は・・・

年齢に応じた量の歯みがき剤をつけます

⬇️

歯みがき剤を歯面全体に広げる

⬇️

2~3分間みがく

⬇️

歯みがき剤を吐き出す

⬇️

年齢に応じて5~15mlの水を口に含み5秒間程度ブクブクうがいをする

※うがいは1回程度にしてください

※1~2時間程度は飲食をしないのが望ましい

フッ素配合歯みがき剤には、年齢に応じて使用方法と目安があります^_^

☆6ヶ月(歯の萌出)~2歳 使用量:切った爪程度の少量 仕上げみがき時に保護者が使用しましょう。

☆3~5歳 使用量:5mm以下 就寝前が効果的です。 歯みがき後5~10mlの水で1回程度洗口してください。

☆6~14歳 使用量:1cm程度 就寝前が効果的です。 歯みがき後10~15mlの水で1回程度洗口してください。

☆15歳以上~成人 使用量:1~2cm程度(約1g) 就寝前が効果的です。 歯みがき後10~15mlの水で1回程度洗口してください。

※フッ素濃度1,000~1,500ppmの歯みがき剤は6歳未満の子どもには使用を控えましょう⚠️

2.フッ素洗口

4歳以上からフッ素洗口液でブクブクうがいをする方法です。 1日1回または1週間に1回の利用法があります。 家庭や幼稚園・保育園では1日1回、小・中学校では1週間に1回がすすめられています。 継続して使用することで予防効果が高まります。

3.フッ素塗布 歯科医院などでフッ素を歯に直接塗る方法で、年に数回塗布します。 生えたての歯は歯の質が弱いので、特に効果的です

✨ 1歳半頃から行うことができます。

はる歯科ではお子様に限らず大人の方にもフッ素塗布を行っています (*^^*) クリーニング後に行うので、スッキリしたと多くの患者さんに好評です 😆

ご家庭ではフッ素入り歯磨き剤を、はる歯科でフッ素塗布を行って大切な歯を虫歯から守りましょう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31  はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介