香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です。

さて、今日はまずこの写真ご覧ください 👀

これは、先日来院された患者さんのお口の中です。
ピンセットで触れている部分で、歯が折れていることが分かるはずです。

この患者さんのお口の中で起きていたこと。。。

それは「歯牙破折」です‼️

歯牙破折とは・・・

外力などによって歯の硬組織(エナメル質、セメント質、象牙質)が折れたり割れたりすることをいいます。

歯の破折には、病的破折外傷性破折とがあります。
また、その位置によって歯冠破折歯根破折、およびその複合型に分けられます。

神経がある歯が割れると、初期症状として歯がしみたり、噛むと痛かったり、症状がすすむと何もしなくてもズキズキ痛んだり(いわゆる、虫歯などの神経炎症状態の痛み)します。

神経がない歯であれば、破折部から細菌が入り込み、歯肉が腫れたり、膿がでたりします。   

歯が割れる事は、ある日突然起きる事が多く、非常に厄介な症状です。

歯が割れる「歯根破折」の原因として・・・

  • 歯根の強度低下
    神経をとって長期に経過している脆弱な歯、残存歯質が少ない歯
  • 過度な力
    歯ぎしり、くいしばり、ブリッジや入れ歯の支えとなっている、転倒なので外傷、硬いものを噛む
  • 不良な修復物
    応力を集中させるような形態のコア(土台)や詰め物、硬すぎる金属の使用。
  • 緊密な噛み合わせ
    奥歯のかみ合わせが良く、上下で緊密にかみ合っている。
  • 歯根と骨の癒着
    歯の神経をとって長らく経過している歯に起こりやすい症状です。

などがあります。

この患者さんの場合、原因は2番目の歯ぎしり、くいしばりなどの過度な力だと考えられます(´Д` )

残念ながら、歯ぎしり、くいしばりは止めることが出来ません 😢

「えっ、いつか歯が折れるかもしれないのに、どうすることもできないんだ 💧」

そう思われた方もおられると思います。

歯ぎしり・食いしばりの対策

安心してください!
ちゃんと対策があるんです ✨

それはナイトガード
ナイトガードとは、就寝中に装着するマウスピースです。

はる歯科では、歯型をとってぴったりのものをお作りしています。

これは、ナイトガードの作成手順についての動画です 📽
是非ご覧ください 😆
☟☟☟

はる歯科では、ナイトガードの他にスポーツ用のマウスピースもお作りしています。
こちらも歯型をとって作成するので、快適にご使用いただけます ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

歯牙破折がおこると、何らかの治療が必要です。
破折の状態によっては、抜歯をしないといけないことも :;(∩´﹏`∩);:

ナイトガードを装着して、健康な毎日を過ごしましょう (*´∇`*)


ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介