香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、おはようございます 😃  院長の野口です 🚣

鮮やかに咲き誇る彼岸花に秋の訪れを感じました。
秋の行楽を楽しみたいと思います 📚🌝🎑

睡眠を妨げる「歯ぎしり」

楽しい行楽シーズンの秋ですが、楽しむ為には充分な休息つまり睡眠が大切です💤
その睡眠の質を下げるものに歯ぎしりがあります。
歯ぎしりは、仕事や家庭、人間関係などで悩みがあり、精神的に緊張していると起きやすいとされます。

なんと!!
歯ぎしりは「心のSOS」の可能性があるんです! (◎_◎;)

歯ぎしりの原因と体の影響

歯ぎしりの原因はいろいろ考えられますが、日中の癖も関係します。
普段から歯と歯を接触させる癖がある人に、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりをする人が多いとされます。

歯と歯が接触することで、歯根膜から脳にシグナルが送られ、それがストレスになっています。
そうすると、夜中に脳からの指令で、歯ぎしりや食いしばりを起こすんです!!

もちろん歯ぎしりですぐに死ぬことはありません。
すぐに死ぬことはないとはいうものの、心臓病など命に関わる合併症のリスクが高まる睡眠時無呼吸症候群が潜んでいることも考えられます。

さらに、歯がすり減ることは避けられません 😭
食べたり飲んだりしたときに、歯がしみやすくなったりします。
また歯のかみ合わせに悪影響を与え、顎の関節に負担がかかったりすることも ( ̄◇ ̄;)

ひどい場合は顎関節症になって、口が十分に開かなくなってしまいます (´Д` )
目覚めたときに首や肩がこっている人も、歯ぎしりの可能性を疑った方がよいと思います ☝

歯ぎしりの対策

対策としては、かみ合わせの調整ナイトガードつけて寝る方法があります。

はる歯科では、歯型をとり患者さんにぴったりのものをお作りしています。
ナイトガードの取り扱いについての動画も合わせてご覧ください 👀

ナイトガードは歯ぎしりをしなくなる装置ではなく、歯ぎしりから歯を守る装置です。
目に見えての変化が少なく、残念ながらナイトガードをお作りしても、つけるのをやめてしまう方もおられます。

しかし、歯ぎしりは確実に歯や歯を支えている骨や顎関節にダメージを与えます
口から出る大きな音は、体だけでなく心のSOSと受け止め、お早めに受診されることをおすすめします。

まずはお気軽にお問い合わせください ☺

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介