香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは😃 院長の野口です( ^ω^ )

 

 

 

 

 

冷たい北風に冬の訪れを感じることが多くなりましたね🌬

風邪をひかぬように、暖かくして過ごしましょうね!

 

 

 

 

 

 

先日、友人の歯科医院に困った患者さんが来院されたそうです。

 

その患者さんは痛くなった時だけ来院し、完治する前にいつも来なくなるんだそうです(><)

 

 

再来院される度に虫歯は悪化するだけでなく、他の部位にも虫歯になってるんだそうです。

 

 

もちろん歯周病もどんどん進行しているんだそうです:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

 

 

 

友人はもちろん他のスタッフも完治するまで通院するように毎回説得するんだそうです。

 

 

そうするとその患者さんからは決まってこのセリフがかえってくるんだそうです。

「先生!虫歯で人は死なないから笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たしてそうでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

確かに仕事などで忙しくしていると、まだ完全に治療が終わってないけれど痛みがないからと歯医者さんまで行くのが億劫でつい面倒になって通院を止めてしまったりしますよね。

 

 

 

 

 

また痛みがでても、ついつい市販の痛み止めで我慢してしまうことってありますよね。

 

 

ですが虫歯の治療を放置していると重症化し、やがては大きな病気を引き起こすこともあるって知っていましたか?

 

 

 

 

虫歯が悪化すると虫歯菌が口内から広がって行き全身を蝕み始め、心筋梗塞や敗血症など死亡リスクの高い重篤な病気に繋がっていきます。

 

 

 

 

そのこわ〜い病気について解説します!

 

 

 

 

 

 

1.骨髄炎

虫歯が進行し神経が死んでしまうと虫歯菌は顎の骨を蝕み始めます。

やがて炎症を起こし歯茎や歯肉から出血や化膿した膿が出るようになります。

さらに虫歯が進行すると顎の骨髄に虫歯菌が感染して骨髄炎を引き起こします。

 

 

高熱や嘔吐、全身倦怠の症状が続き、治療が遅れ骨が壊死してしまうとそれらを取り除く外科手術を行う場合があり、骨の変形など後遺症が残ることもあります。

 

某有名女優さんもこれに罹患し大変な経験をされたそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

2.敗血症

骨髄炎が進行すると虫歯菌が全身に運ばれて行きます。

通常、免疫機能が正常であれば菌に負けることは無く大事には至りません。

 

しかし虫歯が原因の場合、治療を行わないでいると常に虫歯菌が血流に乗って全身を巡り続けることになります。

 

この状態が長期間続くと血液が腐敗する敗血症を発症し多臓器不全を引き起こし死亡することがあります。

 

 

実際に起こった症例として2011年、アメリカの24歳の男性が親知らずの虫歯が原因で多臓器不全を起こし死亡😵

2013年にはイタリアのシチリア島に住む18歳の女性が虫歯を治療せず放置していたことが原因の敗血症で亡くなっています😵😵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.心筋梗塞

死んだ神経をそのままにしていると虫歯菌は血液中に入り込み全身へ巡っていきます。

 

虫歯菌が心臓に入ると血管を硬くさせる動脈硬化を進行させます。やがて血流が悪くなる狭心症となり、さらに症状が進行すると心筋組織が壊死し心筋梗塞を引き起こします。心臓の激しい痛みや心臓の停止が起こり突然死の原因となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.肺炎

虫歯が原因で肺炎を引き起こすことがあります。これは誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)と呼ばれ、睡眠中などに口内の虫歯菌が気管から肺に侵入し肺炎を起こします。

 

主に免疫力の低下した高齢者に起こりやすい肺炎で、高熱、激しい咳、呼吸困難などの症状があり衰弱して死亡するケースも多くあります。

死んだ神経をそのままにしていると虫歯菌は血液中に入り込み全身へ巡っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

実は最近私の恩師の歯科医院で、虫歯を放置し悪化した結果、激痛だけではなく下顎の神経を圧迫し麻痺を起こした患者さんが来院されたんだそうです!(◎_◎;)

 

 

なんとかその患者さんの痛みをとりたいと恩師は手を尽くしたそうなのですが、なかなか良くならず😥

 

 

結局、大きい病院に紹介し、即入院となったんだそうですΣ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

虫歯も歯周病も身近な病気ゆえについつい放置しがちです。

放置し悪化した期間の分だけ、治療期間もかかります。

 

 

おかしいな?と思われたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介