はる歯科診療室です位置情報
みなさん、こんにちは!

当医院では、お口の中にいる歯周病菌や、ムシ歯菌がどういったものなのかを、リアルタイムで観察する機器を導入しています。

この機器を通して、定期的に、歯のメンテナンスで来院されている患者さんと私との会話で・・・・・
患者さん「こんなにバイキンが動いてるんですか~?」
私「よく動いている菌は、活動性の高い生菌です。しかし、動かなくなった菌は、死菌といって、活動性は弱いのですが、死菌や生菌の菌体表面には、外膜タンパクというのがあって、これが歯周病にとって悪いんです。」
患者さん「動かなくなったバイキンも悪いんですか?」
私「そうなんです! どちらにせよ、除去しないといけないんです!!」
患者さん「いやー、今日はいいもの見せてもらいました。歯みがき頑張ります!」

プラークコントロールとは、お口の中の歯垢(プラーク)を減らすことですexclamation×2
歯を磨くこと以外にもプラークコントロールには、次のようなことも含まれています。

  1. 規則正しい食生活
  2. 繊維質の食品をよく噛んで食べる
  3. 定期的に歯石を除去する
  4. 補助的清掃器具(デンタルフロス・歯間ブラシなど)を使う
  5. ムシ歯治療(ムシ歯があると隣の歯に感染します)
  6. 染め出し剤を使用する(磨けていない所がわかります)

などなどです。

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介