みなさん こんにちは (・∀・)
はる歯科診療室 歯科衛生士の木場です。

あっという間に1年の半分が過ぎましたね(^_^;)
今の時期は梅雨でジメジメしてるので、早く梅雨明けしないかと思っています

☔

さて、今月は「歯と口の健康週間」があったことをみなさんご存知でしたか? 

歯と口の健康を守るための正しい知識を広く国民に普及させるため、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、早期発見・早期治療での歯の寿命を延ばし、国民の健康を保持し増進することを目的としたものです(*’ω’*)

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会は毎年6月4日から6月10日までの1週間を「歯と口の健康週間」と定めています

🗓

その歴史は古く、1928年から1938年まで「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。

「むし歯予防デー」はその後、「護歯日」「健民ムシ歯予防運動」などと呼び名が変わったり、戦争で中断されたりしましたが1949年に復活しました!

ちなみに令和2年度のスローガンは、
『咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで』です

📣

各地域で毎年、歯と口の健康週間に関連して各種表彰などが実施されていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、残念ながら多くのイベントが中止となりました

😢

是非、この機会に自主的に自分のお口の状態を見つめ直してはいかがでしょうか?

しばらく歯医者に行ってない方は、まずは歯科健診をおすすめします

✨

これは節目健診について可愛いパペット達が語っている動画です🐵🐘

節目健診も歯医者に行く絶好のチャンスです

🌟

是非参考になさってください

😄

☟☟☟
https://m.youtube.com/watch?v=qUBAaDFD63k

歯を失う二大原因は歯周病と虫歯です🦠

歯科健診の最大のメリットは、歯周病や虫歯などを早期発見できることです

🔍

はる歯科診療室では、健診の際に歯周病、虫歯のチェックだけではなく専用の機械を使ったプロフェッショナルクリーニングも行っています。

お口の中がさっぱりしたと好評をいただいています(^^)

まずはお気軽にお越しください(´∀`*)

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介