みなさんこんにちは!
はる歯科診療室 歯科衛生士の近藤です^_^

夏が過ぎて、朝晩は涼しくなってきましたね。
急に冷えて体調を崩すこともあるので、体調管理に気をつけてください

😊

ところでみなさん、歯が抜けたまま放置しているなんてことないですか?

歯は親知らずを除くと永久歯で上下左右7×4=28本生えています

🦷

むし歯や歯周病や事故等で歯を失ってしまったときに、前歯は目立つのですぐに歯科医院に駆け込むかもしれません

🏥

しかし、奥歯は他人から見えないために「1本くらいなくても大丈夫」「意外と気にならない」「反対側でも噛めるから大丈夫」などと言って放置してしまう場合があります。

歯は隣の歯と隙間なく互いに押し合うことで全体のバランスを保っています。

そのまま放置しているとお口の中の状態が悪くなっていきます:;(∩´﹏`∩);:

放置したままでいる悪影響について紹介します

☝️

1、他の歯に影響する

歯は、横同士、縦同士の歯と均一な力で今の歯並びが保たれています。

一本でも抜けてしまうとその歯並びは徐々に崩れていきます。

抜けてしまうと隣の歯が横に倒れたりする(傾斜)や、本来の噛み合わせの位置を超えてしまう(高位)になってしまいます!

歯医者さんあるあるの一つで〃歯が伸びてきた〃と患者さんからよく言われます

💦

2、顎関節症

先ほど説明した歯の傾斜、高位により噛み合わせが変わったり、普段噛む場所が偏ることで顎関節症状が生じることもあります。

3、その後の治療が困難

放置すればするほど今後の治療が難しくなってきます!
例えば傾斜や高位してしまった歯をどうするかご存知ですか?
歯の位置を元に戻す治療というのは具体的には二つしかありません。 
一つは歯を短く削ってしまうという方法です。
いくら健康な歯であっても大きく削ったり、
中には神経を取らないとといけないときもあります

😨

もう一つは矯正治療です。
若い方々がされているイメージがありますが、場合によっては年齢に関わらず歯列矯正をすることもあります。

4、物が詰まりやすい

抜けてしまったところにはどうしても隙間ができ、物が詰まりやすくなることで食事がしにくくなります!
また物が詰まると汚れがつき細菌が増殖し、虫歯や歯周病のリスクが上がります

😭

その他に、顎の変形や顔の印象が変わるなどの影響もあるんですΣ(-᷅_-᷄๑

また、十分な力が入らなくなったり、咀嚼機能が低下し胃腸に負担がかかったります。
慢性的な肩こり・腰痛リスクの上昇、発音に影響が出ます。
このように毎日の生活にも悪影響が出てきます

😭

特に知っておいていただきたいのは、認知症のリスクが上昇するということです(◞‸◟)

咬み合わせのバランスが崩れると食事や発音、認知機能に大きな影響を及ぼすことが明らかになってきました。
まず、食べ物をきちんと咀嚼することができないということは、胃や腸への負担が増すことを意味します。
また、歯が抜けた部分から息が漏れてしまい、「ハ行」「ラ行」「サ行」などの発音がうまくできなくなるケースもあります。
最後にきちんと噛めなくなると、脳への刺激が少なくなり、認知症のリスクを高めてしまうのです。
こちらの動画でも解説しておりますので、是非参考になさってください

🎬

 
   ☟☟☟
https://youtu.be/EgDwh_RICpI?si=0O1u_ITiw-ht7cFz

失った歯を放置していると生じる様々なデメリット

⚡


そのようなトラブルを後から改善するには、より大がかりな治療が必要となります。
実際、歯を抜いた後に放置していた多くの方が、早めに治療をしておけば良かったとおっしゃっています。

歯がなくなったために噛む力が骨に加わらなくなると、その部分の骨が痩せてきてしまいます。
歯があった時にはかなり高さのあった顎骨が、歯が抜けてしまうとどんどん痩せてきて、薄くなってしまいます。
顎の骨が薄くなると入れ歯が安定しませんし、インプラントも増骨の処置が必要になるために治療期間や費用が多くかかってしまいます。
歯が抜けたまま治療せずに放っておいたために骨が痩せると、いざ治療しようとした時に様々な問題が起こり、治療がより難しくなります。

将来後悔しないためにも、もし歯を失ったらインプラント、入れ歯、ブリッジなど歯の機能を補う治療をすぐに受けるようにしてください。

それぞれ、メリット、デメリットがありますので、しっかりと知識を得たうえで比較を行い、どの治療方法を選ばれるかは最終的にはご自身で選択しなければなりません。
はる歯科診療室では、その時点での可能な治療法をご説明したうえで最適だと思われる治療方法をおすすめしております。

よく噛めることは、健康への第一歩です!
   ☟☟☟
https://youtu.be/4Jzw5Ps_8SQ?si=y0qs0ikqn6DQ82-_

虫歯や歯周病もそうですが、治療せずに放置してしまうと周りの歯にも影響が出てくることもあるので放置しないで治療するようにしましょう!

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介