香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です 🐨

さて、今日は「即時義歯」という治療法について紹介します ^_^
この義歯は、抜歯と同時に装着できる入れ歯のことです。

即時義歯

入れ歯が完成するまでの期間は?

通常、歯を抜いて入れ歯を作る場合、1ヶ月ほど歯ぐきの治りを待ってから入れ歯を作りはじめます。
それから入れ歯が完成するにも、1ヶ月はかかります。
結局入れ歯が完成するのは、歯を抜いてから2ヶ月以上経過してから、ということになります。

ところが、ここまで待てない患者さんもおられます :;(∩´﹏`∩);:

「先生!前歯がグラグラしてもう限界です。
前歯がなくなる期間があると見た目がすごく困ります。
人前に出れないし、食事も困ります。なんとかなりませんか😭」

患者さん自身も抜かないといけないと頭ではわかっています。。。

     

しかし、治療の恐怖心などから、決心がつかない方もおられます。
また、抜いた後に歯がない状態で長期に過ごすなんて辛すぎますよね ( ´△`)

そのような方に、はる歯科では「即時義歯」をお作りしています!!

即時義歯の製作過程とメリット

まず、歯を抜く前の状態を型取りして、模型を作ります。
その模型で後日、抜歯予定の部位を削り取って、抜歯後の状態を想定した模型上で、入れ歯を製作します。

そうした入れ歯をあらかじめ用意しておくことで、抜歯した当日に、即座に入れ歯をお口の中にいれることが出来るのです✨
歯を抜いても歯がない期間をつくらないで、見た目やかみ合わせを保つことが出来るのが、最大のメリットです (*゚∀゚*)

即時義歯のデメリットと注意点

ただし欠点もあります 😱

やはり、歯を抜く部分を予測して製作しますので、ピッタリ合うというわけにはいきません。
また、抜いた直後に入れ歯を入れるわけですから、抜いた部分と擦れて痛みが出ることがあります

もう1つ、抜いた歯ぐきが治っていく過程で、隙間ができて入れ歯が必ずあわなくなります
これは、抜いた後の歯ぐきが、正常な治癒過程として次第に引き締まってくるからです。そのため、抜歯した部位がしっかり治って歯ぐきの形が落ち着いてから、もう一度最終的な入れ歯へと作り直す必要があります。

いくら即日といえども、1日で入れ歯が完成するわけではありません
ちゃんと前もって下準備しているからこそ、可能な治療です。
ですので、急に来院されて「今日入れ歯が欲しい」と言われても、それは無理であることはご了承ください。

はる歯科では、出来る限り患者さんのご要望にお応えできるように努力しています。
まずはお気軽にご相談ください☺︎

ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介