香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です ( ^ω^ )

 

 

梅雨明けしたと思ったら、連日の酷暑 🌞

 

私に限らず、早くも夏バテしそうな予感がする方が多いのではないでしょうか (´Д` )

 

夏バテといえば、体が疲れたり、だるくなったり。。。

 

 

実は、体だけではなくお口にも大きな影響を与えるんです!!

 

 

歯周病が悪化し、むし歯のリスクも高くなってしまいます 💦💦💦

 

 

というのも、歯周病やむし歯は、お口の中の細菌が引き起こす病気です。

 

 

夏バテになり免疫力が下がってしまうと、その細菌がどんどん増えてしまいます。

 

 

また、だ液には細菌を洗い流してくれる重要な役割がありますが、夏バテで食事の回数や量が減ったり、水分不足になると、だ液がしっかり分泌されなくなり、これもまた細菌を増やす原因になります。

 

 

 

歯周病は自覚症状がない病気です。

*歯周病の段階(歯肉炎~重度歯周炎)の分かりやすい動画も参考にしてください!

 

 

夏バテになると、体の方に気が取られ気づかないうちに歯周病が進行してしまうこともあります。

 

 

もちろん、細菌が増えれば☞ むし歯のリスクも高くなります。

 

 

さらに、口臭がひどくなる方もおられます 😨

 

口臭の主な原因は、舌に汚れが溜まってできた舌苔にあります。

 

臭いがキツくなるのは、舌苔で繁殖した菌によって発生する、硫化水素の腐ったようなニオイのせいです。

 

舌苔の細菌もだ液の自浄作用によって、ある程度は菌の繁殖が抑えられています。

 

 

 

しかし、夏バテにより菌の繁殖が抑えられなくなり、口臭が発生してしまうのです (´Д` )

 

 

また、夏はつるっとしたのどごしのよい食べ物が好まれますが、それも口臭の原因となりえます。

(私も、うどん県人なのですが・・・笑)(;^_^A

 

 

噛む回数が減り、唾液の分泌が促進されにくくなるからです。

 

 

 

これからまだまだ暑い日が続きます。

 

 体調はもちろん、お口の中も気を付けて夏をお過ごしください。

 

お口の中でなにか異変を感じられたら、お早めに来院してください ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町 13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介