みなさんこんにちは!はる歯科診療室 歯科技工士の網谷です。

みなさん、歯のホワイトニングに興味はありますか?😀


ホワイトニングとは、薬剤で歯を白くする治療法のことです。

歯が白いと……

・健康的で若々しい印象

・清潔感が増し好印象

・笑顔に自信ができて性格が明るくなる

・肌がきれいに見える✨

などなど、たくさんのメリットがあります(*^^*)


歯の色が白い人に憧れる人は多いのではないでしょうか?😉

歯の変色には様々な原因があります


歯の表面の汚れ、いわゆる着色で変色している場合には、専用の機械とペーストを使うクリーニングでご自分の歯本来の色を取り戻すことができます✨


着色ではなく歯自体が黄ばんでいる場合は、歯の表面のクリーニングだけでは白くなりません😢

しかし、ホワイトニングにより歯を白くすることができるんです(^◇^)

これは、可愛いOLパペット達がホワイトニングについてガールズトークしている動画です💕是非こちらもご覧ください🎬☟☟☟https://m.youtube.com/watch?v=mEH5I5z9WyA

ホワイトニングには2種類あります☝

歯科医院で受けるオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングがあります。


オフィスホワイトニングは、専用の薬剤を光照射する方法です。


ホームホワイトニングは、ご自分の歯型をとり、マウスピースを作りその中に薬剤を入れて歯を白くする方法です。


オフィスホワイトニングは、短期間で効果が現れるというメリットがありますが、ホームホワイトニングよりも色が戻りやすいというデメリットもあります。


ホームホワイトニングは、ご自分で根気よく続けないといけないことがデメリットですが、ゆっくり白くなるので白さが長持ちするというメリットがあります。


ただし、むし歯や歯周病などがある場合は、薬剤がしみやすくなったりすることがあるので、治療を先にする場合もあります。


また知覚過敏がある歯には、ホワイトニングにより痛みが出ることがあるため、施術ができない場合もあります。


むし歯治療をして詰め物や、被せ物など人工の材料が使われている部分、神経がなくて変色している歯にはホワイトニングの薬剤の効果はありません😢

ホワイトニングの後に、詰め替えや被せ替えの必要がある場合もあります。


はる歯科では、メリット・デメリットを考えて患者さん一人一人に合わせた治療法をご提案します🌸
歯のお悩みを一緒に解決していきましょう!😆

まずはお気軽にご相談くださいね☺

ご予約のお電話は087-833-6480

高松市西町13-31 

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介