みなさんこんにちは

🐩

はる歯科診療室 西岡です(*^^*)

ほんの数ヶ月前までは、海外の出来事のように思っていた新型コロナ感染🦠

これからは、そのコロナウィルスとの共存を考えて生活していかなければいけませんね。

手洗い、咳エチケット、マスク着用などはもちろんですが、やはり日頃から免疫力を高めておくのも重要なことです

☝

そして以前に比べ、家族一緒の時間をこれからも長く過ごされる方も多いと思います!

まずはこちらの動画を見て、家族みんなで楽しんでください😊

‍‍

これからのコロナ感染予防策でオススメなものがあります

✨

それは、お風呂に入るだけでストレス防御&免疫力アップが期待できる「HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法」です♪( ´▽`)

「HSP (Heat Shock Protein=ヒートショックプロテイン)とは日本語では熱ショックたんぱく質と呼びます。

身体を構成している細胞は、普通に生活していても、加齢やストレスで傷ついてしまいます。それをせっせと直して元気にしてくれるたんぱく質がHSPなんです

💪

HSPと言われてもピンときませんよね

💧

たとえばレタスを50℃で洗うと鮮度を維持できます。

これは野菜を温めることでHSPが増えて、ストレスから身を守る力が増強されたから🥬
これと同じ効果が人にも起きます。

つまり

☝

︎体内にHSPが多いほど、ストレスに耐えられる強いパワーを持つことができます!

コロナウイルス感染も、まさにストレスのひとつです。
HSPを増やすことが、コロナに負けない体づくりにつながるのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

運動(有酸素運動を30分/日を1~2週間)でもHSPは増えるんですが、最も効率的なHSP増加法は、普通より少し高い温度で体を温める『HSP入浴法』です

♨

ウイルスが感染した細胞を攻撃するリンパ球であるNK細胞やキラーT細胞を活性化することがわかっています。

実際、免疫力を高めるHSP入浴法はがん患者さんの治療にも併用されているんだとか

🏥

入浴法はとても簡単です!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
少し熱め&少し長めに湯船につかって身体の芯まで温めるだけ

🛀

具体的には、40度なら20分、41度なら15分、42度なら10分。体温38℃を目指してお湯につかります。
途中で休んでも大丈夫

🙆

‍♀️

入浴後に、浴室で体の水分をしっかりふいて、靴下をはいて、部屋着を着て防寒してください🧦
温かい部屋で10~15分間は保温し、体温を37℃以上保つのがポイントです。

細胞に熱がこもり入浴後1~3日間はHSPが増加します。
2日後がピークなので、週2~3回のHSP入浴が理想です。

大量の汗をかくので水分補給を忘れないようにしてください

🚰

そしてくれぐれも無理しないように⚠️

HSP入浴法は、コロナ予防対策だけでなく健康でキレイになれるメリットがたくさんあります

💖

・感染症を予防できる

・免疫力が高まり、病気にかかりにくくなる

・低体温が改善され、代謝がよくなる

・疲れがとれて元気がでてくる

・運動能力が向上する

・老化を予防できる

・お肌がきれいになる

・ダイエット効果がでやすい

なによりお風呂に入る習慣は日本人の長寿の秘訣でもありますし、HSPはもともと体にあるものですから副作用もありません!

これから気温の上昇に伴い、エアコンに囲まれ、冷たい飲み物をとることが増えると思います。

また近年、運動不足、ストレスの影響で『低体温』の女性が増えています:;(∩´﹏`∩);:

お風呂に入らずシャワーで済ませる人も多いのではないでしょうか?

体の冷えは代謝を落とし、なんとなく体がだるく、頭もスッキリしない状態に

😭

ますます動くのが億劫になって、むくみやすく、太りやすくなると負の連鎖になります。

HSP入浴法を実践すればいつでも簡単に自分でHSPを増やせます⤴︎

この先、もしかしたらコロナ感染の第二波が来るかもしれません!

やはり自分の免疫力を高めておくことは大切だと思います。

それにはお口のケアも含まれます🦷
はる歯科のプロフェッショナルケアで、心も体も元気になってくださいね

☺

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介